Re: どもども



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/10/24 21:48:01

In Reply to: どーも! 68userさん

posted by BIO @ nagahama154.biwa.or.jp on 97/10/24 20:44:34

> 最近はPCのほうであまりお見かけしませんね。

書き込めるネタがないからであります(T-T)

> いや、これは時間が流れているのではなく、物質の化学変化を我々人類が
> 時間と呼んでいるのではないかと思ったもので・・・。
> 例えば、地球は太陽の周りを1年かけて回っていますよね。
> でも、この1年という単位は人間が作り出した概念ですから、時間が存在す
> るという証明にはならないと思うのですが。

これは、

「物質の存在しない完全な真空空間では時間という概念は
 存在しないのではないか? そこに何か物質を持っていった
 としたら化学変化が確認できて時間の流れもわかるだろう。
 でも、その後物質を取り去った後には、時間の流れを確認
 する手段がなくなるのでは?」

ということでよろしいでしょうか。

うーん、僕みたいな「知ったか」には難しいですけど、完全な真空
空間とはいえ、本当の意味での真空ではありません。

真空中でも陽電子(?)と陰電子(?)やら何やらが無数に発生しては
すぐに対消滅しています。


あと、いかなる状況でも一定なのは光速度であって、1秒という
人間が勝手に決めた時間単位も、「光が何メートルを進むのに必要な
時間」と決められています(たしか…(^^;)

つっこみ大歓迎!