Re: 人間原理とか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ nagahama138.biwa.or.jp on 97/10/24 22:43:41

In Reply to: 人間原理とか

posted by KYOSHI @ yoshikawatp.km.yama.sut.ac.jp on 97/10/24 21:38:35


>
> > いや、これは時間が流れているのではなく、物質の化学変化を我々人類が
> > 時間と呼んでいるのではないかと思ったもので・・・。
> > 例えば、地球は太陽の周りを1年かけて回っていますよね。
> > でも、この1年という単位は人間が作り出した概念ですから、時間が存在す
> > るという証明にはならないと思うのですが。
>
> ということは、人間が存在しないと時間は存在しないと……?
>
> 少し(かなり?)違いますが、人間原理というやつだと、
> いろいろな宇宙の可能性(いろいろな定数の大きさとか)が
> こうなっているのは、知的生命によって観測されるからだ、
> という考え方があります。
> (いろいろな可能性のうち、ある奇跡的な条件のもとで
> のみ知的生命が発生し、そういった宇宙のみが観測される。)
>
> どれくらい支持されているのか知りませんが。

この手の話題は、突き詰めていけば、結局のところ哲学で処理されてしま
うことが多いみたいだね(^^;

でも、僕は真理は別に存在すると思うよ。