Re: 哲学の領域かなぁ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/10/24 23:01:43

In Reply to: Re: 人間原理とか

posted by BIO @ nagahama138.biwa.or.jp on 97/10/24 22:43:41

> この手の話題は、突き詰めていけば、結局のところ哲学で処理されてしま
> うことが多いみたいだね(^^;
> でも、僕は真理は別に存在すると思うよ。

なんかアレみたいですね。アインシュタインとインドの哲学者
との会話(フィクションらしいけど)のような。

アインシュタインと哲学者が満月の下にいて

アインシュタイン
「私が目を閉じてもあの月は存在している」
哲学者
「私が目を閉じるとあの月は存在しない」


観測しているから存在しているのか、存在しているものを
観測しただけなのか…?


「観測していないところで時間は存在するのか?」

うーん、やっぱり哲学かなぁ…