Re: ということは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/10/24 20:33:29

In Reply to: ということは・・・

posted by BIO @ nagahama130.biwa.or.jp on 97/10/24 20:10:01

> でも、断言するのはマズくない?
> 誰にもわからないんでしょ?

もちろん見てきた人がいない以上、誰にもわからんですけど、
百数十億年前にビックバンがおこり、現在の宇宙はそれがもとで
膨張し続けている、というのは客観的に見て最も確からしい、
ということです。

いろんな科学者がいろんな説を出してきましたが、その全てと
比較検討した結果、現時点では「正しいんじゃないかな?」
という程度だと思います。

例えば「宇宙は膨張しておらず、過去そして未来永劫今の宇宙の
姿そのままである」という説もありました。アインシュタインは
そういう宇宙をイメージしていましたが、恒星・惑星がお互いを
引力によって引っ張り合い、時間がたつと宇宙が収縮してしまう
ことになります。

そこでアインシュタインは斥力項(だっけ?)を作って、宇宙が
そのままでいられるような仕掛けを作りました。

結局、斥力項は誤りだったのですが(また斥力項は復活したんだっけ?)、
こういうふうに間違った説をふるいおとしてきて、残ったのがビッグ
バン説なので、ある程度の信憑性はあるわけです。逆に言えばある程度の
信憑性しかないわけですけど。

> 僕は、時間とは地球の公転や自転をもとに人間が便宜上作り出した概念
> だと思ってます。

あと、これがわからないんですが、「火星では時間はない」ってこと?
「太陽系外では時間はない」ってこと?

もうすこし説明していただけるとありがたいっす。