MDの音質について伺います。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MIYUH @ 130.54.35.67 on 97/8/17 11:25:57

こんにちは、MIYUHです。

最近MDウォークマンを買いました。初めて聴いたときふと感じたのは
MDって思ったほど音が良くないなぁ、ということでした。澄んでいる
んだけど何だか「物足りない」感じでした。

気のせいかな、と思っていたのですが最近のココの書き込みで「MDは
音質が悪い」という内容のものがあったのです。それを知りあいに話し
てみたらMDはCDに比べるとデータ容量的に1/5になっているらし
いとのこと。しかし、具体的にどうなっているのかは知らないとのこと
でした。

サンプリング周波数はCDと同じ44KHzのはず(?)。とすると、
聞こえる音の周波数を制限しているとしか私には考えられないのですが
実際のところどうなっているのでしょうか?知り合いはヘッドホンが悪
いからでは?というのですが、最初に感じた「物足りない」感じという
のが非常に気になっているんです。

以上御存知の方いらしたら教えていただきたいのです。よろしくお願い
します。

とはいえ、MDには非常に満足しています。録音の簡単さ、曲名入力、
曲飛ばし、カートリッジのコンパクトさ、音質劣化の無いこと等挙げる
ときりがありません。MDのことを詳しく教えて下さった、すんさん・
いーぢまさんには非常に感謝しています。

それでは、失礼します。