MDって曲あんまし入んないのがアレやね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とーれす @ atug3DU02.kng.mesh.ad.jp on 97/8/17 18:04:19

In Reply to: MDの音質について伺います。

posted by MIYUH @ 130.54.35.67 on 97/8/17 11:25:57

 う〜ん。その他に来るのは、久しぶりだ。
 

> こんにちは、MIYUHです。

 いやいや、こんにちは。初めまして、とーれすと申します。

> 最近MDウォークマンを買いました。初めて聴いたときふと感じたのは
> MDって思ったほど音が良くないなぁ、ということでした。澄んでいる
> んだけど何だか「物足りない」感じでした。
> 気のせいかな、と思っていたのですが最近のココの書き込みで「MDは
> 音質が悪い」という内容のものがあったのです。それを知りあいに話し
> てみたらMDはCDに比べるとデータ容量的に1/5になっているらし
> いとのこと。しかし、具体的にどうなっているのかは知らないとのこと
> でした。
>
> サンプリング周波数はCDと同じ44KHzのはず(?)。とすると、
> 聞こえる音の周波数を制限しているとしか私には考えられないのですが
> 実際のところどうなっているのでしょうか?知り合いはヘッドホンが悪
> いからでは?というのですが、最初に感じた「物足りない」感じという
> のが非常に気になっているんです。
>
> 以上御存知の方いらしたら教えていただきたいのです。よろしくお願い
> します。

 んまあ、テープに比べればいいでしょ・・・ってそういう問題じゃないか。

> とはいえ、MDには非常に満足しています。録音の簡単さ、曲名入力、
> 曲飛ばし、カートリッジのコンパクトさ、音質劣化の無いこと等挙げる
> ときりがありません。MDのことを詳しく教えて下さった、すんさん・
> いーぢまさんには非常に感謝しています。

 最大74分しか入らないのが弱点ね、これ。どーにかなんないのかなぁ・・・ねえ、S○NYさん。

 最近は、ウォークマンにしてるよ。電池もすくねーしさ。でもそろそろ封印解こうかなぁ・・・かれこれ半年使ってないよ。

> それでは、失礼します。

 私も失礼します。