Re: MDの音質について伺います。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 濡瑠 @ ppp16.yokohama2.dtinet.or.jp on 97/8/17 12:41:12

In Reply to: MDの音質について伺います。

posted by MIYUH @ 130.54.35.67 on 97/8/17 11:25:57

MDは、CDの5分の1の容量でCDと同じ録音時間を実現する
ために、音声を圧縮しています。このとき、可逆圧縮では
そんなむぎゅっと縮んでくれないので、情報の一部を削っ
ています。削る際には信号を周波数解析し、人の聴覚心理
特性を利用して「聞き取れない」周波数成分を決定してい
ます。また、聞き取れる成分でも、ときにはサンプリング
の精度を落としたりします。たしか。

まあ、聞き取れない部分ってのはたくさんの被験者
を用意して決定してるわけやけど、耳のいい人もいるし、
削れる部分が多かろうが少なかろうが、絶対5分の1に圧
縮しなくちゃいけないわけですけどね。