CESAが性・暴力の倫理規制。勘弁してくれよー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ  @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/7/19 18:44:05

 朝日新聞に「TVゲームに倫理規定」という記事が。
今後、性や暴力の描写があるゲームソフトにはCESAが審査を行い、
不合格の場合は、メーカーに販売禁止を求めるとの事。
販売を強行した場合は、CESAから除名されるそうです。

 昨日の夜のニュースでは「動物虐待」もひっかかるようです。
団体は確認できませんでしたが、タイミングも合ってるし
こういう下らないことをするのは大方セサでしょう。
真っ先に鉄拳は大丈夫かと思いました。

 だいたい「虐待」とか「暴力」の基準ってどこからでしょう?
正当防衛ならOK?そんな事言ったら今出てるゲームの大半はNGです。
格闘ゲームやシューティングや戦略シミュレーションなんかなくなっちゃいます。
世の中恋愛ゲームとパズルだらけになっちゃうぞ。
 「マリオだってカメ虐待ゲームだしジュラシックパークは恐竜射殺ゲームです。
E0だってやってる事はアフリカのライオン狩ってるのとそう変わらないし 
RPGのザコ敵をいびるのも精神において虐待です。
バイオハザードなんか犬撃ったりクモ踏んだりヘビ殺したり・・・
あれは研究生物だからいいんですか? 

 この世に存在しない動物なら例えその作品世界で生を受けている
生き物でも殺していいのでしょうか?

 なんかそうなるとアメリカの血の色の規制みたいですね
赤くなければ人間じゃないからOKみたいな。それこそ偽善だと思います。

 あと「殺人の方法を詳しく説明するようなもの」とかも不可らしいです
サターン版金田一大丈夫か?いやまず無理だろう。
完全犯罪を組み立てるっていうのに期待してたんですが・・・
適地に進入して見張りを背後から襲ったりするメタルギアソリッドだって
りっぱに引っ掛かるだろうし・・・
 CESA会長は何考えるてんだ?ねえ上月さん。
自分のとこでああいうクリエイターがああいう作品作ってるんだから
世間の悪良識から体張って守るのが上に立つ物の義務じゃないのかな?
そりゃああのメーカーは小島さんがいなくても
詩織ちゃんがガッポリ儲け・・・(やや危険な発言につき中略。「ヒモと私」)

 どこからが虐待や暴力として線を引かれるのかわかりませんが
ある程度なら賛同できます。でもあんまりとんちんかんな規制をしたり、
メーカーごとに差別が(あのゲームがいいのにこれは駄目なの?みたいな)
あるようなら有志メーカーはとっととそんな団体見限って
新団体を結成した方が良いと思います。
 
 なんかCESAってやることなすこと裏目に出るなー。
基本的には応援してるんだけど、いい加減駄目かもこの団体。