CESAの加盟メーカーは知らんけど。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: じじい使い @ 203.180.223.68 on 97/7/19 19:28:00

In Reply to: CESAが性・暴力の倫理規制。勘弁してくれよー

posted by くれじじ  @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/7/19 18:44:05

>  朝日新聞に「TVゲームに倫理規定」という記事が。
> 今後、性や暴力の描写があるゲームソフトにはCESAが審査を行い、
> 不合格の場合は、メーカーに販売禁止を求めるとの事。
> 販売を強行した場合は、CESAから除名されるそうです。

今度エルフから出る予定の「YU−NO」は引っかかりそうだけど。
エルフが入ってなくても、ハードメーカーの各社は入ってる?
入ってたらどのメーカーも発売協力しねぇだろうなぁ。

>  だいたい「虐待」とか「暴力」の基準ってどこからでしょう?

所詮、人間が決めた基準ですからキチッとした線を引くのは無理なんじゃないかなぁ?

>  あと「殺人の方法を詳しく説明するようなもの」とかも不可らしいです
> サターン版金田一大丈夫か?いやまず無理だろう。
> 完全犯罪を組み立てるっていうのに期待してたんですが・・・
> 適地に進入して見張りを背後から襲ったりするメタルギアソリッドだって
> りっぱに引っ掛かるだろうし・・・

っていうか、ほとんどの作品が引っ掛かるんじゃ?

>  CESA会長は何考えるてんだ?ねえ上月さん。
> 自分のとこでああいうクリエイターがああいう作品作ってるんだから
> 世間の悪良識から体張って守るのが上に立つ物の義務じゃないのかな?
> そりゃああのメーカーは小島さんがいなくても
> 詩織ちゃんがガッポリ儲け・・・(やや危険な発言につき中略。「ヒモと私」)
>
そうか、コ●ミですね。悪どい「と●メ●」のグッズの方が、おかしいかと・・・
10万やら、8万とか、全キャラ分を買うと特製おまけが付くとか・・・
まるでマルチ商法みたい・・