カルドセプターさくら実行委員会始動!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: am@津山高専 @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/12/02 14:25:57

こんにちは、am%SMMD岡山事務総長@津山高専兼
am%CCさくら布教委員会広報部(木之本桜担当)@津山高専です。

このBBSにいらっしゃる方はCCさくらを大体の方が
しってらっしゃいますよね?

「カードキャプターさくら」(通称CCさくら)は
CLAMP大先生がなかよしで連載なさってる漫画です。

じゃあ、「カルドセプト」はご存知でしょうか?
大宮ソフトさんが開発されたセガサターン用の
ゲームソフトです。

ゲームの内容は、今はやりのカードゲームと
モノポリーを合体させたような感じでスゴロクの
ようなマス目があってそこをダイスをふってす
すんで行き、領地があいていたらそこをカードを
使って占領して自分の領地にします。そして、
ほかのプレイヤーが相手の領地にとまると通行料
をはらって行くっていう感じでゲームがすすめられ、
最終的に目標金額まで一番早く達成した人が勝ちっ
ていう感じのゲームです。

前置きが長くなりましたが(^^;
このゲームとCCさくらがどう関係するかというと、
「タイトルが似ている!」
っていうのは嘘で(^^)
「さくらのゲーム化にもってこい!」
なのです。このゲームはカードゲームとしての
おもしろさも含んでいて、領地を占領するのに
カードに封じ込められた魔物(クリーチャー)
を使用します。この辺りからさくらっぽいでしょ?

で、相手の領地に止まった時には自分のもっている
カードと相手のカードを戦わせて、勝ったら
領地を占領できるっていう感じになっています。

補助カードもあって「フライ(そのまま(^^;」
とかを使うとダイスが二つになったりとか、
カードがメインになっているゲームです。

どうでしょう?これのキャラクターをさくらちゃんに
して、あとちょこちょこっと変えたらいいゲームに
なると思いませんか?

実際このゲームかなりおもしろくて、この間
友達と4人で対戦してたんですが、徹夜して
朝の10時ぐらいまでプレイしてしまいました(^^)

若干ルールがとっつきにくい感もあったりしたので、
「カルドセプターさくら」にするときはある程度
わかりやすくして、低年齢層もねらえるような
ゲームになればもっと売れると思います。

カルドセプトのHPはここです。
http://pweb.ar.aix.or.jp/~omiyasoft/index.htm

で、上記のような内容を大宮ソフトさんに送ったところ、
なんとメールが帰ってきました!

それによると大宮ソフトさんもCCさくらの存在
を知っていて、ちょっと見たことあるそうです(笑)
しかも、現在検討中の次回作の話の中で
「さくら」も話題に出てきたそうです!!

「さくら」の人気がきているという認識はある
らしいので、ここで実現にむけて大宮ソフトを
プッシュしていきませんか?

ここで、僕は「カルドセプターさくら実行委員会(笑)」
を結成しようと思います。
「カルドセプターさくら」について具体的なアイデア等を
考えて大宮ソフトさんにおくるっていうのはどうでしょう?

特にこちらのBBSでは、さくらのキャラをどうカルソセプトの
システムに活かすか?という意見などをいただけたらと思います。
カルドセプトをしらない方もいらっしゃると思うので、まず考えてみたいのが
プレイヤーをどうするか?です。

現在いちおうカードを使えるのはさくらちゃんと小狼君(小狼君がほんとに
カードがつかえるかはまだ不明です。)だけと思われますので、
そうなると、ほかのキャラクターの場合はどうする?とかでてきます。
もちろんプレイヤーは架空のキャラにして、さくらちゃんとかも
カードに含めるっていうのもあります。

このへんの意見をいただけたら幸いです。
それでは、このへんで失礼します。