Re: KATANAのDVDの件+α



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 呂布 @ ps02.melco.co.jp on 98/3/04 11:52:05

In Reply to: KATANAのDVDの件+α

posted by デンドロビウム @ pm-k-11.tohgoku.or.jp on 98/3/04 11:12:13

> ゆーすけさんによれば
> 「大容量が必要かど〜かは,ホトンドMovieの長さに関わってくるから,
> SegaRally2やろ〜が,FightingVipers2やろ〜が
> Movieを短くしたらCD1枚でも全然OKのハズやで〜.」

昔はそうでしたが、最近は残念ながらそうでは有りませんね。
最近の、ムービー以外に、大容量になるものとして
音(これは昔からそうだったけど)があります。
CD生音だと、CD1枚でたったの74分なので
PCM等の圧縮にしなければ、話しになりませんが、
サンプリングレートを下げすぎたり音源数を減らしすぎるのは、
最近のユーザが音にうるさくなっていっているので無理ですね。
そうなるとかなりの容量が必要となります。
(事実、サターンのゲームの音が悪いとユーザの不満をよく耳にしています)

そして、単なる静止画。
ハイレゾでフルカラーで画面いっぱいの絵を用意するだけで
1Mバイトくらい軽く吹っ飛んでいきます。
540Mバイトだと、540枚しか収められませんね。
ま、もちろん圧縮することによって、かなりは減りますが・・。
あくまで最大の場合。


そして、それを踏まえ、次世代機のスペックでは
テクスチャーの画像にもかなりの色数が使えるようになり
もちろんテクスチャー量もばりばりにするため、
それだけでもかなりの容量が必要になってきます。


ただ、私としてはCD・DVD問題よりも、
まずはそれら大量のデータを高速に読み込めるものにしてほしいと
思います。

ところでDVDって、CDの何倍速相当なんでしょ?