Re:SparQの件3Q!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ ins106.funabashi.dti.ne.jp on 98/3/04 23:44:28

In Reply to: Re:DVDの件+SparQ

posted by 肉球きっく @ dhcp-231.ice.ous.ac.jp on 98/3/04 20:00:34

 ちょっと、かなり(オイ!)最近注目のメディアとして台頭してきました。
 PC用に欲しくなってきてた所でしたから、詳細はありがたいです(感謝)!

> > やっぱりSparQが!(笑)。
> > ※SparQ=容量1GB・データ転送速度最大16.6MB/秒
>
> データ転送最大値というのはドライブの制御チップ−パソコン側の転送速度で
> メディアから制御チップへの転送レートは大体6MB/sくらいですね
>
> SparQの上位機種のSyJet(SparQ=プラタ1枚で1GB,SyJet=プラタ2枚で1.5GB)
> を使っているんですが....
>
> メディアがちょっと扱いがデリケートです.ハードディスクの板なんで
> 防護カバーとケースで二重保護されていますが気を付けないといけない
> (「おもちゃ」として発売したらかなりラフな扱いされますからちょっと..)

 syjetの方はよくしらないんですが、sparqの方はメディア1GBで
 $33くらいみたいですね。
 ドライブも安いのに、今猛烈に惹かれてます。
 CD−Rは一回焼きなのがちょっと気に入らないんです(^^;;)

>
> 速度速くていいんですが,ソフトの供給媒体としては少々原価が高いし,
> いまどき1GBでは中途半端だし,セーブデータ保管用には容量多すぎるし.

以前はzipも考えたんですが、あれはさすがに容量が少ないです。
 メディアも高いし。。。

>
> MO系のほうが堅牢で家庭用向きだと思います.あまりに速い転送速度は必要
> ないでしょうし.DVD-ROMも読める5インチ6.1GBなMOとゆー規格もあるし.
> でもセーブデータなら今のパワーメモリ同様のFlash Memoryでいいと思い
> ますだ

 FLASH MEMORYも手軽でいいですね。
 すまーとめでぃあ、、、  

> 余談:
>
> 個人的にはDVDはまだ早いと思うんですが,採用するならありあまるCPUパワー
> 使ってソフトウェア再生とゆーことにすれば余計なハード追加しなくて
> いいんで4万円も夢じゃないでしょう.
 
 DVDねぇ、確かに微妙な時期ですね。
 製造工程も殆ど変わらなさそうですし、少々無理をすれば載せられそうですが
 ・・・・メリットとデメリットのバランス感覚の判断ですね。 
 
> ただし,これだとおそらく2時間で4.7GBなソフトはOKだと思いますが
> 1時間で4.7GBな高画質タイトルは多分処理が追いつかないだろ〜な(^^;
> ゲーム中の背景にDVD-Videoのムービー,とかいう使い方も難しいだろ〜な.
> でもMPEG1ムービーまで落とせばできるだろうけど
>
> 以上,長文の茶々でした

 MPEG2がハードでデコードできれば、全てのDVDソフトは
 再生出来るんですよね?
 なんやらプロテクトとかの話もあってようわからんです(笑)
 そもそもDVDの規格って固まったんかいな?