Re:DVDの件+SparQ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 肉球きっく @ dhcp-231.ice.ous.ac.jp on 98/3/04 20:00:34

In Reply to: Re: KATANAのDVDの件+α

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/3/04 12:20:58

> やっぱりSparQが!(笑)。
> ※SparQ=容量1GB・データ転送速度最大16.6MB/秒

データ転送最大値というのはドライブの制御チップ−パソコン側の転送速度で
メディアから制御チップへの転送レートは大体6MB/sくらいですね

SparQの上位機種のSyJet(SparQ=プラタ1枚で1GB,SyJet=プラタ2枚で1.5GB)
を使っているんですが....

メディアがちょっと扱いがデリケートです.ハードディスクの板なんで
防護カバーとケースで二重保護されていますが気を付けないといけない
(「おもちゃ」として発売したらかなりラフな扱いされますからちょっと..)

速度速くていいんですが,ソフトの供給媒体としては少々原価が高いし,
いまどき1GBでは中途半端だし,セーブデータ保管用には容量多すぎるし.

MO系のほうが堅牢で家庭用向きだと思います.あまりに速い転送速度は必要
ないでしょうし.DVD-ROMも読める5インチ6.1GBなMOとゆー規格もあるし.
でもセーブデータなら今のパワーメモリ同様のFlash Memoryでいいと思い
ますだ

余談:

個人的にはDVDはまだ早いと思うんですが,採用するならありあまるCPUパワー
使ってソフトウェア再生とゆーことにすれば余計なハード追加しなくて
いいんで4万円も夢じゃないでしょう.

ただし,これだとおそらく2時間で4.7GBなソフトはOKだと思いますが
1時間で4.7GBな高画質タイトルは多分処理が追いつかないだろ〜な(^^;
ゲーム中の背景にDVD-Videoのムービー,とかいう使い方も難しいだろ〜な.
でもMPEG1ムービーまで落とせばできるだろうけど

以上,長文の茶々でした