Re: KATANAのDVDの件+α



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/3/04 12:20:58

In Reply to: Re: KATANAのDVDの件+α

posted by 呂布 @ ps02.melco.co.jp on 98/3/04 11:52:05

> 昔はそうでしたが、最近は残念ながらそうでは有りませんね。
> 最近の、ムービー以外に、大容量になるものとして
> 音(これは昔からそうだったけど)があります。
> CD生音だと、CD1枚でたったの74分なので
> PCM等の圧縮にしなければ、話しになりませんが、
> サンプリングレートを下げすぎたり音源数を減らしすぎるのは、
> 最近のユーザが音にうるさくなっていっているので無理ですね。

最近のSSソフトにはよく使われている”ADX(正式名称忘れ)”という技術の
出現で、音まわりの環境はだいぶ改善されたようですが、
(↑CD-DA級の音質で、容量は1/4。しかもCD-DAと違い、ループさせる時に
音が途切れる事は無い(でしたよね))

> そして、単なる静止画。
> ハイレゾでフルカラーで画面いっぱいの絵を用意するだけで
> 1Mバイトくらい軽く吹っ飛んでいきます。
> 540Mバイトだと、540枚しか収められませんね。
> ま、もちろん圧縮することによって、かなりは減りますが・・。
> あくまで最大の場合。
>
こっち↑の問題のほうが、切実ですね。

ちなみに71分のCD-Rは実際は540Mより、もうちょっと多くの容量が焼けますね。

> ただ、私としてはCD・DVD問題よりも、
> まずはそれら大量のデータを高速に読み込めるものにしてほしいと
> 思います。
>
やっぱりSparQが!(笑)。
※SparQ=容量1GB・データ転送速度最大16.6MB/秒

> ところでDVDって、CDの何倍速相当なんでしょ?

牛さんもおっしゃってますが、2倍速のDVDの場合
20だか24倍速のCDドライブとして動くみたいですね。