ゲームの命は、どこにある?お命、頂戴!!(?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かぽ2 @ pm318.aaj.ilc.or.jp on 98/2/14 16:06:33

・システム
・面白いストーリー
・世界観やキャラクターなどの背景設定
・起用された声優、デザイナーetc

まあ、どれもが良いに超した事はないんですがね。

僕の頭の中では、

システム×(設定+ストーリー+起用されたナニ)=ゲームの評価

ってな感じです。システムが悪けりゃ、いくら他がよくても、駄目。

メインの命はシステムで、人の性格みたいな感じでその他の要素が
からんでくるかな。

たとえば、アイツは軟派だから嫌い、とか。

性格としては、硬派、個性的、軟派、オタク、マニアック、クールとか、
いろいろね。

例をあげると、サンダーフォース5は、なにかな。
硬派で、個性的で、クールだね。

・・・まてよ、ゲームにおける硬派って、そもそもなんなんだ?

よくわからんくなってきた。

とっとにかくっ!僕がいいたいのは、ゲームはシステムが命。あとは買う人の
好みしだいと。初っ端からストーリーとかで見るのは、外道かな、と。

ま、基本的な事ですけどね、これは。

「システム的に、少し難がある」とかいうのは、もう、致命的。
文字どおり、命がヤバイ。

命が長続きするってのは、すなわち、そのゲームが長く遊べるかどうかって事かな。

システムが難があるなんてのは、みんな飽きて、そのうち売るでしょ?
なにせ、致命的なんだから、長生きするはずもない。

ただし、例外は、ある。
つまり、コレクターの精神からゲームを集めてる人は、別の考えでしょうからね。

僕は、収集するためにゲームを売らないんではなく、またいつか遊ぶから
とってあるだけのことなんでね。