Ah、ナァルホォドネーイ!!(外人風に)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かぽ2 @ pm318.aaj.ilc.or.jp on 98/2/14 16:51:08

In Reply to: 「感情移入度」「遊びやすさ」

posted by 牛 @ intsv0.ftl.co.jp on 98/2/14 16:27:40

> 私は、「感情移入度」「遊びやすさ」の2点が重要か
> と思っております。
> > ・システム
> > ・面白いストーリー
> > ・世界観やキャラクターなどの背景設定
> > ・起用された声優、デザイナーetc
> このあたりは全て「感情移入」するためにあるものかと
なるほど・・・。ほうほう。

> あと、「遊びやすさ」については
> セーブやロードに10分かかる様では100年の恋も冷める
> というところですか、
>
> てな感じです。

そうなると、システムの出来不出来は、遊びやすさにかかってる所
ですね、今考えてみると。

そうかー・・・。なるほど。

大きくまとめると、「感情移入度」と「遊びやすさ」ですね。

今回、僕がいいたかったのは、面白い「ゲーム」になるための、あらゆる要素
のうちで、やはりシステムというのは一番大事なんじゃないかなって事なんです。

一番良い例としては、グランディアですね。僕としてはね。

個人的にいって、あのガキどもが黄色い声を張り上げたり、ガキが世界を救うとか、
日本のオタクアニメ的な絵柄とか、声優とか、キレイなしゃらくさい話とか、
うさんくさくてオママゴトのような人物とか・・・

もう、僕にとっては、トテモじゃなく耐え難いものばかりだったんです。
でも、ゲーム自体の面白さが、それを打ち消していたって感じでね・・・。

僕は、そうだったんでね。

他に似たような例としては・・・なんだろうなぁ。

ナイツとシルミラかな。うんうん。