システム&面白さの本質を捉えているか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: じじい使い @ a042065.ap.plala.or.jp on 98/2/14 17:24:48

In Reply to: ゲームの命は、どこにある?お命、頂戴!!(?)

posted by かぽ2 @ pm318.aaj.ilc.or.jp on 98/2/14 16:06:33

システムは重要でしょう。
斬新なシステム、とっつきやすいシステム、変わったシステム・・・
映像(グラフィック)が、ゲームの顔ならシステムは人格!
僕は、そう思っています。

昔のゲームでも面白い物はシステムが良い物が多いですし。

あとは、「面白さの本質を捉えているか?」ってことですかねぇ。
たとえば、「交換&収集の楽しさ」で成功したポケモン。
「美しいCG」のFFシリーズ。「爽快感」を表現したソニックシリーズ。
「怖さ」のバイオハザード。「弾を避ける」怒首領蜂。
他にも、育てることの楽しさ。相手に勝つ楽しさ。みんなで遊ぶ楽しさ。
シナリオを堪能する楽しさ。なりきる楽しさ・・・・。
などなど、人間の感じる楽しさとゲーム性が上手に融合した物が
名作と、言われるのだと思います。