今のゲーム業界の企画者はそんなことさえも分かってま



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投稿者: ELVIS @ ppp-tky014.intergate.ad.jp on 98/2/14 23:11:12

In Reply to: 日本のRPGの謎

posted by THANATOS @ cs11j38.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/14 21:54:03


> なぜ、日本のRPGってほとんどが似たようなものばかりなのだろう。例えば
> 1。主人公が14−18歳で、小さな町から出て行き世界を救う
> 2。なにか頼まれ事をされ佐川急便ばりの飛脚をやらされる
> 3。ただただ西洋かぶれ、オタク世界観の幼稚なストーリー
> 4。時間稼ぎのレベルアップ作業(もはやシューティングのよう)
>
> もういいかげん皆さん飽きないのかな・・・全部が全部こうとはいいませんが・・・もはやシステム疲労の段階を越えているのでは?

今のゲーム業界の企画の職についてる人はプログラムも
できないし絵も書けない、だから企画やってます。でも文章書く
のも小学生以下、プレゼンは出来ない。みたいな奴ばっかだか
ら能無しばっかです。
ディレクターも昔からゲーム業界にいたので偉くなりました
って感じです。
もうホント能無しばっかです。
だから早くその人達が淘汰されるのを待つことでしか、
古いシステムのゲームばかり出るこの現状が変わる可能性
はありません。
だっていまだにDQの「1」のシステムが今の他のRPGより最高
とか言ってたり、企画立てるときにゲームばっかやってそこから
アイデアを盗む努力ばかりしている企画ばっかだからです。
最近パラッパやIQなど他の業界の人が企画したゲームが
新鮮に感じ、また売れるのはそのせいだと思います。
THANATOSさんみたいな人がゲーム企画者に増えることを祈
ってます。