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投稿者:
ELVIS @ ppp-tky049.intergate.ad.jp on 98/2/15 18:17:15
In Reply to: Re: 今のゲーム業界の企画者はそんなことさえも分かってま
posted by 機密さん @ du2hr88.urban.ne.jp on 98/2/15 03:42:03
>
> > だっていまだにDQの「1」のシステムが今の他のRPGより最高
> > とか言ってたり、企画立てるときにゲームばっかやってそこから
> > アイデアを盗む努力ばかりしている企画ばっかだからです。
>
> コレって実は結構大事な事なんですが。やってるとやってないでは全然違うんです。
> 要はそこにプラスアルファしたり、「再現」以上の事が出来てないのが問題なんです。
> 「盗む」事すら出来てないのは問題外!
>
アホか!!
アイデア盗んで改良するならまだいいが、企画達は盗んでそ
のまんま使ってるんだよ。
> > 最近パラッパやIQなど他の業界の人が企画したゲームが
> > 新鮮に感じ、また売れるのはそのせいだと思います。
>
> んでも、ビデオゲームとして遊べるように仕立てた現場の人の仕事も誉めてやってね。
> 実際パッケージングが新鮮でも、中身スカスカじゃ意味ないし。
ビデオゲームじゃなくてTVゲームでしょ。
ま、いいけど。
現場は偉いよ。マジで。
無能な企画達のためにその技術力を惜しみなく使っているのだ
から・・・。
> > THANATOSさんみたいな人がゲーム企画者に増えることを祈
> > ってます。
>
> ゲーム会社で最近多いんですよ、こういう事をいきなり主張してくる新人さんが。(外注のおいらに対して言われてもねぇ・・)
> あたまでっかちになる前に、一回でも製作に関わるなり、倒産に付き合う(笑)なりしてからでも遅くはないと思います。
>
私は一回でも制作に関わり、倒産に付き合いました。
> あ、愚痴だこれじゃ。
機密さんって企画屋でしょ。
だって業界の企画以外の職種の人は大なり小なり俺みたいな
考えだよ。
分かってないのは企画だけ。
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