Re: 今のゲーム業界の企画者はそんなことさえも分かってま



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 機密さん @ du2hr88.urban.ne.jp on 98/2/15 03:42:03

In Reply to: 今のゲーム業界の企画者はそんなことさえも分かってま

posted by ELVIS @ ppp-tky014.intergate.ad.jp on 98/2/14 23:11:12


> だっていまだにDQの「1」のシステムが今の他のRPGより最高
> とか言ってたり、企画立てるときにゲームばっかやってそこから
> アイデアを盗む努力ばかりしている企画ばっかだからです。

コレって実は結構大事な事なんですが。やってるとやってないでは全然違うんです。
要はそこにプラスアルファしたり、「再現」以上の事が出来てないのが問題なんです。
「盗む」事すら出来てないのは問題外!

> 最近パラッパやIQなど他の業界の人が企画したゲームが
> 新鮮に感じ、また売れるのはそのせいだと思います。

んでも、ビデオゲームとして遊べるように仕立てた現場の人の仕事も誉めてやってね。
実際パッケージングが新鮮でも、中身スカスカじゃ意味ないし。

> THANATOSさんみたいな人がゲーム企画者に増えることを祈
> ってます。

ゲーム会社で最近多いんですよ、こういう事をいきなり主張してくる新人さんが。(外注のおいらに対して言われてもねぇ・・)
あたまでっかちになる前に、一回でも製作に関わるなり、倒産に付き合う(笑)なりしてからでも遅くはないと思います。

あ、愚痴だこれじゃ。