Re: 自己批判!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 機密さん @ du2hr74.urban.ne.jp on 98/2/16 03:11:53

In Reply to: 自己防衛?

posted by ELVIS @ ppp-tky049.intergate.ad.jp on 98/2/15 18:17:15


> アホか!!
> アイデア盗んで改良するならまだいいが、企画達は盗んでそ
> のまんま使ってるんだよ。

へえ、そういうのも居るんだ。
そういう企画者を生かしておくなんてよっぽど馬鹿な現場なんでしょうね。

> ビデオゲームじゃなくてTVゲームでしょ。
> ま、いいけど。

んーと、どっちも同じと考えてます。
自分なりに分けるなら、アーケードとコンシューマ(ご家庭用、PC)てカンジです。

> 現場は偉いよ。マジで。
> 無能な企画達のためにその技術力を惜しみなく使っているのだ
> から・・・。

> 私は一回でも制作に関わり、倒産に付き合いました。

自分は会社が倒産に瀕した際に自主退職いたしました。
そんときに、機会があったら外注(契約社員)として使って貰えるような契約をして今にいたります。
会社の方はなんとか生きてます。(PSバブルで(笑)

> > 機密さんって企画屋でしょ。
> だって業界の企画以外の職種の人は大なり小なり俺みたいな
> 考えだよ。
> 分かってないのは企画だけ。

もともとデザイン兼企画(よくいる使えない奴(笑)で業界入りして、次世代機が話に出てきた頃から、グラフィックとムービー関係に専念してやってます。

ってまあ、自己紹介は良いとして、人の上に立っている以上同じ様な事散々現場でも言われます。
じゃあどうするん?と聞いたら「時間をくれ」「俺の企画を見ろ」とか言うのはまだ良い方で、「それはあんたの仕事だろ!」とか無責任な事言われるわけです。
(自分の描いたコンテを丸々描き直して突きつけに来た奴とか居るけど、偉いと思うよ。飯野賢治に触発されたらしいんだけど(笑)
しつこく言うけど、自分はCGデザイナー兼ムービー屋です。
今までの話に出てきた、企画屋というくくり程度の人間とは同じ空気を吸った事もないんで、気持ちはわかりかねています。

志の低いプロはいずれ淘汰されるんで、それが待てないなら自分から動かなければいかんのでしょうね。
自己批判と受け取ってもらえれば幸いです。