比較論だけど読んで欲しい(PS批判無し&長)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 97/12/22 13:09:42

前頁ではレス有り難かったです。でも、内容全てを理解せずに一部分につっこみを
入れてるだけの方がいました。勘違いして欲しくありません。
私はあの書き込みで、「PSのゲーム全てがつまらんのに売れてる」といった
種類のことは一言も書いてません。
PSも好き。鉄拳にはVFと違う楽しみがあるし、
パラッパやIQやリッジだって好き。グランツーリスモも買う。
しかしサターンにも、PS以上に好いゲームがあると私は思ってる。
だからこそ、「それぞれは別物で、それぞれに良い面があって、だから
共存していけて当然の筈」と言った。

なのに私の今までの経験では、セガが先入観でPSよりゲームがつまらないと
思われている傾向がある(と思う)から、私は残念でならないのだ。
これは少なくとも、私が今日まで生きてきた環境においては被害妄想ではなく、
サンプルデータ(要するにそういう発言をした友人の人数、ね)が数多くある、
信用に足る話だと言っておきます。
新規 or SFCから次世代機に流れるライトユーザー
(例:メジャーRPGwith頭から攻略本、マリオカート等をプレイ)
の多くがPS派だということは、SSとPSが発売当初(に買うのは多くが
ゲーマーと想像出来ます)は互角だったこと、
64がまだ伸び悩んでること、FFやDQの発表&発売とPS出荷台数の推移
あたりを見ると、想像がつくと思います。同じ様に素晴らしいマシンなら、
コアなゲーマーでない人だってもっと均等に流れて欲しいのに。

そもそも、私があの書き込みをした理由は、グランディアにあるんです。
今プレイ中なんですが、余りの素晴らしさに、
「これは50万〜100万本程度で終わらせては勿体無い…」
と思い、このソフトのためにサターンを買ってくれる人が増えたら
いいなと――こんなに良いソフトでも、PSや64のユーザーはもしかしたら
興味を持ってくれないのか…次世代機初購入ライトゲーマーはとりあえずPSに
流れるのか…それが今まで重ねられてきたセガの歴史による結果なのか…
そう思うと、納得がいかなくて残念でならなく、あの書き込みに至ったわけです。

本当はこの書き込みで、もっと私の意見を書こうと思ったのですが、先日のような
あげ足取りレスを頂くと、これ以上書いても仕方ないと思ってしまう。やめます。
ちゃんと読んで頂ければ、根拠のない、感情論だけ、PSを批判してる、そういう
種類の書き込みではないことは分かってもらえると思うのですが…。

大長文失礼しました&ちゃんとした反論ならいつでも嬉しいです。