僕のことかも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ tkt047.osk.3web.ne.jp on 97/12/23 02:06:33

In Reply to: 比較論だけど読んで欲しい(PS批判無し&長)

posted by 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 97/12/22 13:09:42

> なのに私の今までの経験では、セガが先入観でPSよりゲームがつまらないと
> 思われている傾向がある(と思う)から、私は残念でならないのだ。
> これは少なくとも、私が今日まで生きてきた環境においては被害妄想ではなく、
> サンプルデータ(要するにそういう発言をした友人の人数、ね)が数多くある、

う〜ん、あなたの経験ではそうなのかも知れませんが、
僕の周りではどっちもどっちという感じですね。いろんな人がいますよ。

僕自身は、面白いゲームさえ遊べるならハードは一切気にしない主義なので、
みんななんて勿体無いことをしてるんだ、などと良く思ったりします。
だから、PSだけ持っている人にSS買え〜と言ってみたり、SS持ってる人に
N64遊べ〜と言ってみたり…なんだか迷惑な奴かも(苦笑)。

#ちと僭越ですが、「友人」というのは相当に偏った集合なので
#客観的な状況把握には全く役に立たないと思うんですが…。
#(サンプル収集のプロセスに「自分」という主観も多分に入ってるし)

> 新規 or SFCから次世代機に流れるライトユーザー
> の多くがPS派だということは、SSとPSが発売当初は互角だったこと、
> 64がまだ伸び悩んでること、FFやDQの発表&発売とPS出荷台数の推移
> あたりを見ると、想像がつくと思います。同じ様に素晴らしいマシンなら、
> コアなゲーマーでない人だってもっと均等に流れて欲しいのに。

え…と、ここでこんなことを書くのは恐いんですが、新規ユーザーにとって
「同じ様に素晴らしいマシン」ではなかったからじゃないかなあ…と。
#今はともかく、去年の今頃の話ですよ。

SSやPSを持っていなかったライトユーザー(僕はこの言葉嫌いなんですが)の
多くは、両方を天秤にかけてPSを選んだのだと思います。でも、それは
偏った評価によってではなく、市場原理によってではないでしょうか?

なんだか、SSを正当に評価しろと強弁するあまり、知らず知らずのうちにか
他のいろいろなことに対して、不当な評価をしてしまっているように
僕には見えるんですが、いかがなもんでしょうかねぇ。(^^;