グランディアに期待しておられる方々へ…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb005.highway.or.jp on 97/12/02 13:50:35

もう、あと三週間たらずで発売となる、期待の大作「グランディア」。
ここでも、期待の声を目にすることが多いソフトですね。

ところが、ここへ来て私は不安なんです。
雑誌などでゲームのシステムが明らかにされていくにつれ、
だんだんと「もしかしたら、これは私には合わないゲームなんじゃ…?」
という不安が膨らむ一方。

シナリオやなんかの面では「感動のイベント」としか書かれていません。
そりゃネタバレになりますから、詳しく書けないのはあたりまえなんですが。

体験版の戦闘も、一回の戦闘があまりに盛りだくさんすぎて、
最初からクリアするまでに、これを一体何度やらねばならないかと思うと、
気が重くなるばかり。

あまつさえ、この種の「ストーリーを楽しむRPG」として
私がもっとも大事ものと考えている「世界観」と「キャラクター」も、
肝心なところで「ゲーム的なご都合主義」に逃げてしまっている感が否めません。
端的には、ダンジョン内での「マップ表示アイコン」とか「マナエッグ」の存在など。

そこで、期待しておられる皆様へ。
いったい、このまだろくにシナリオも明らかになってないソフトの
どのあたりに期待しておられるのかをお聞かせ願いたいのです。
予約までしておきながら、ここへ来て今更躊躇している
このばかものの背中を、ちょいとひとつ押していただけないかな…と
思う次第です。

ちなみに、ファンの方には大変申し訳ございませんが、
「LUNAR」を引き合いに出すのだけは、ご勘弁願いたいところです。
(だってだって、戦闘がちっとも面白くないんだもん…。)