ちょっとお堅い返事ですが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/12/02 19:28:09

In Reply to: グランディアに期待しておられる方々へ…。

posted by にま庵 @ p3ikb005.highway.or.jp on 97/12/02 13:50:35

> もう、あと三週間たらずで発売となる、期待の大作「グランディア」。
> ここでも、期待の声を目にすることが多いソフトですね。

一応その一人であります!

> ところが、ここへ来て私は不安なんです。
> 雑誌などでゲームのシステムが明らかにされていくにつれ、
> だんだんと「もしかしたら、これは私には合わないゲームなんじゃ…?」
> という不安が膨らむ一方。

雑誌に載ってる内容(サタマガの最新号など)を見ると、たしかに小生も少しそう感じました。
しかし何事も体験しなけりゃ分かりません!

> シナリオやなんかの面では「感動のイベント」としか書かれていません。
> そりゃネタバレになりますから、詳しく書けないのはあたりまえなんですが。

前に他の所でも書いたけど、個人的には発売前のゲームをただ「感動する」と言われるのは押し付けのように感じるので、過度のネタバレ(YU−NOのような)と同じくらい嫌です。

> 体験版の戦闘も、一回の戦闘があまりに盛りだくさんすぎて、
> 最初からクリアするまでに、これを一体何度やらねばならないかと思うと、
> 気が重くなるばかり。

そればっかりはしょうがないでしょう。
基本的にシンプルな戦闘と楽しい戦闘は相容れないと思っています。
(FF7やサガ・フロンティアなど、最初は「おお!」と思った人が多いと思うけど、終盤ではかったるかったでしょ?)

> あまつさえ、この種の「ストーリーを楽しむRPG」として
> 私がもっとも大事ものと考えている「世界観」と「キャラクター」も、
> 肝心なところで「ゲーム的なご都合主義」に逃げてしまっている感が否めません。
> 端的には、ダンジョン内での「マップ表示アイコン」とか「マナエッグ」の存在など。

これらは、今までのRPGにあまり見られないシステムとして、意気込みは買います。それに、もし既存のRPGに似ているシステムだと「ストーリーを楽しむRPG」というお題目が逆に「逃げ」ととられかねないと思います。

> そこで、期待しておられる皆様へ。
> いったい、このまだろくにシナリオも明らかになってないソフトの
> どのあたりに期待しておられるのかをお聞かせ願いたいのです。

小生の場合は、ストーリーや世界観もさることながら、
ここまでセガが将来のミリオンソフトと位置づけ、
ユーザーが期待しているゲームがどれくらい小生を楽しませてくれるか。
ということに興味をもっています。