タイトル発表前から買うと決めてます(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ ppp452.sun-inet.or.jp on 97/12/02 17:06:52

In Reply to: グランディアに期待しておられる方々へ…。

posted by にま庵 @ p3ikb005.highway.or.jp on 97/12/02 13:50:35

こんにちは。

> そこで、期待しておられる皆様へ。
> いったい、このまだろくにシナリオも明らかになってないソフトの
> どのあたりに期待しておられるのかをお聞かせ願いたいのです。

でもプレイしないとシナリオも明らかにならないんでは?

> 体験版の戦闘も、一回の戦闘があまりに盛りだくさんすぎて、
> 最初からクリアするまでに、これを一体何度やらねばならないかと思うと、
> 気が重くなるばかり。

戦闘は、体験版より確実にテンポアップするはずですし、
アクセスも速くなってるそうですよ。
敵も見えるので、エンカウントに引っかかった時の、
「地雷を踏んでしまった時のような感覚」はないですし。
戦闘システムも現時点ではベストでしょう。

> あまつさえ、この種の「ストーリーを楽しむRPG」として
> 私がもっとも大事ものと考えている「世界観」と「キャラクター」も、
> 肝心なところで「ゲーム的なご都合主義」に逃げてしまっている感が否めません。
> 端的には、ダンジョン内での「マップ表示アイコン」とか「マナエッグ」の存在など。

「マップ表示アイコン」だって、ゲームアーツもできれば付けたくなかった
と思いますよ。ユーザーの声が反映された結果じゃないですかね。
「マナエッグ」も、キャラクターを好きなように成長させられるわけですし。

> 予約までしておきながら、ここへ来て今更躊躇している
> このばかものの背中を、ちょいとひとつ押していただけないかな…と
> 思う次第です。

私はゲームアーツのゲームだから買います。
ゲームアーツは「必ずいいものを作ってくれる」という感じです。
ブランド信仰ではなく、アーツゲーがただ好きなだけ(笑)
買って損はないと信じてますよ、私は。(処理落ちが気がかりですが)

> ちなみに、ファンの方には大変申し訳ございませんが、
> 「LUNAR」を引き合いに出すのだけは、ご勘弁願いたいところです。
> (だってだって、戦闘がちっとも面白くないんだもん…。)

サターン版のことですか?あえて否定はしません(笑)
メガCD版1も戦闘はあまり面白くないんですが、テンポがあまりにも良いんで、
全然気にならんのです。サターン版はテンポ悪いからねえ。他社製ですし。
「ルナ2」は面白いですよ。