RPGのリアリティ(?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 覚悟完了 @ 202.17.127.140 on 97/12/02 14:41:20

In Reply to: グランディアに期待しておられる方々へ…。

posted by にま庵 @ p3ikb005.highway.or.jp on 97/12/02 13:50:35


> もう、あと三週間たらずで発売となる、期待の大作「グランディア」。
> ここでも、期待の声を目にすることが多いソフトですね。
>
> ところが、ここへ来て私は不安なんです。
> 雑誌などでゲームのシステムが明らかにされていくにつれ、
> だんだんと「もしかしたら、これは私には合わないゲームなんじゃ…?」
> という不安が膨らむ一方。
>
> シナリオやなんかの面では「感動のイベント」としか書かれていません。
> そりゃネタバレになりますから、詳しく書けないのはあたりまえなんですが。
>
> 体験版の戦闘も、一回の戦闘があまりに盛りだくさんすぎて、
> 最初からクリアするまでに、これを一体何度やらねばならないかと思うと、
> 気が重くなるばかり。
>
> あまつさえ、この種の「ストーリーを楽しむRPG」として
> 私がもっとも大事ものと考えている「世界観」と「キャラクター」も、
> 肝心なところで「ゲーム的なご都合主義」に逃げてしまっている感が否めません。
> 端的には、ダンジョン内での「マップ表示アイコン」とか「マナエッグ」の存在など。

ゲーム的な、といっても、ゲームなんですからね(苦笑)
リアリティ求めすぎて変に不便なゲームもどうかなっておもうんですがね。
しかも、また完成品を触らないで、「逃げ」とかいったら、そりゃ開発者に失礼ですよ(^^;
直訴したかったら、ゲームアーツにメール出してみたらいかが?

>
> そこで、期待しておられる皆様へ。
> いったい、このまだろくにシナリオも明らかになってないソフトの
> どのあたりに期待しておられるのかをお聞かせ願いたいのです。
> 予約までしておきながら、ここへ来て今更躊躇している
> このばかものの背中を、ちょいとひとつ押していただけないかな…と
> 思う次第です。
>
> ちなみに、ファンの方には大変申し訳ございませんが、
> 「LUNAR」を引き合いに出すのだけは、ご勘弁願いたいところです。
> (だってだって、戦闘がちっとも面白くないんだもん…。)

野球嫌いな人に無理矢理野球ゲームを勧めることが無粋なように、
別に不安に思っていたり、疑問に思ったり、
そこまで買うことに気苦労してしまう人の背中を押すことはしない方がいいのでは?と思いますので。
買いたくなければ買わなくていいのでは?
欲しかったら買いましょう。