無理矢理なグランディア



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: N・ギャラガー @ 138.101.190.25 on 97/11/01 12:54:33


 何故かSSの救世主となるソフトみたいに祭り上げられてしまった感がある
グランディア。

 発火点となったのはSS系専門紙なのか、SEGA本舗の戦略なのか。
どちらにしろグランディアがキラータイトルになりうるのかどうか分からない。
何故そこまでカリスマ性を帯びてしまったのか。グランディアとはゲームアーツ
の一連のRPGを受け継いだ”普通の”RPGで、限定されたファン向けのタイ
トルではないのか。いわゆるライトユーザーと呼ばれる人を引き付けるような要
素はあまり期待出来ないと思うのだが。
(ゲーム自体の出来の善し悪しは別として。)

 要するに、なんだか周りから無理矢理持ち上げられてしまったグランディアが
FFやドランゴンクエストシリーズの如くハードの牽引役になるという期待を持
たれてしまうのは重荷なのではと考える訳です。いかがでしょう。
(そこそこ売れるとは思いますけどね。)