勢いがつけば内容はあまり問題ではなくなるかも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/11/01 14:15:58

In Reply to: 無理矢理なグランディア

posted by N・ギャラガー @ 138.101.190.25 on 97/11/01 12:54:33

 そのあたりのことは僕も思ったことはあります。あんまり期待しすぎても
あとで不満のほうが多そうだよなあ・・・各人が頭で思い浮かべている
「期待像」の方が絶対大きいはずですし期待が大きければ大きいほど
ギャップも大きくなります。プレリュードの時もわかりましたけど。

 でも無理矢理であれ何であれ勢いがあることはSSにとっていいことだと
思いますよ。少なくても最初に期待しているユーザーは買うわけですし。
 その勢いがないためにいい出来のソフトが売れなかったりしてるんで・・・、
逆に勢いがあれば例えばアークザラッドでもヒットしたりしますよね。
FFだって万人が満足できるソフトというわけではありませんでしたし・・・
 センチメンタルグラフティなんかゲームでこけても全然人気に影響なさそうだし・・・
(身内に「ゲームには全然期待してない」という大の妙子ファンがいる。むう。)

 売れた売れないってのもメーカーの広報力によるものとユーザーから自然に
沸き上がったものがありますからね。グランディアはどっちかというと
前者でしょうか?サターンからバイオハザードやポケモンみたいな自発ブームは
起こらないのかなあ・・・・?