本音と建前とゴニョゴニョ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Bsp @ cafe.alacarte.co.jp on 97/10/19 07:36:15

「ハードの普及台数なんてなんで気にするの?自分の好きなゲームが
 できればそれでいいんじゃない?」
なんてこと言う人がたまにいるけど、やっぱりそれは建前。
いや、建前半分本音半分というところか。

この前、知人にプレステとサターンどっちがいいかって聞かれてね。
サターンを勧めたかったんだけど、プレステがいいって答えた。
なんでかってやっぱり普及台数はかなり違うし、一般の人の視点では
ソフトの面でもPSがやや勝ってる(もっともこれは個人の好みが大き
く影響するのでこういう書き方はナンセンスだとは思うけれど)し。
(サターンとPSがとんとんだった頃は僕もサターンをプッシュしてい
たし、友人をサターンを買うようにもっていったこともままある。)

人にものを勧める時は、それがメジャーかマイナーかということは大
きいファクターでしょ?

今、どっちがいいかって聞かれて「サターン」と自信をもって言えま
すか?

これだけではただのグチかつ、まるで建設的ではないので少しばかり。

・上の質問で「サターン」と答えるためには、ハードとそれを取り巻
 く環境に対する信頼というのが大事でしょう。普及台数では負けて
 いても良質のソフトがコンスタントに出続けるか、そういう土壌は
 できているか、などもその一例です。新ハードですぐしきりなおし、
 、、では信頼には程遠い。
・次のマシン(もしその機会があれば、だけど)では、ユーザよりも
 まずソフトハウスの気に入られることが先。