せっかくだから、Tactics Formula



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu1.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/16 13:15:01

昨日、ひさびさにじっくりTactics Formulaをしました。で、感想を。

ミハエル・シューマッハ相当のドライバーでやったんですが、予選はほとんど
ポールかビリかのどちらかって感じです。う〜ん。あと、レース中2位とのデ
ッドヒートをしながら1位を快走していたときのことです。こちらは、かため
のタイヤをはいているだけに、カーブでのグリップ不足から、ドリフトしまく
り、タイヤと相談しながらの走りは熱いですねぇ。で、関心したのは「周回遅
れ」のマシンがでてきて、いわゆる「周回遅れ処理」をしなくてはならなくな
ったことでした。そしたら、カーブでいきなりブロックしてきて、2位を走っ
ていたフィレンツェン相当のドライバーとともにコース上で接触、3位を走っ
ていたビルニューブ相当のドライバーがトップにたちました。コース復帰後、
私は3位に転落、なんとかおいあげて2位でチェッカー。ほんもののF1ドラ
イバーのように「周回遅れ」に対して、腕をふりあげてアピールしたくなった
一瞬でした。(って、実際したんですが(^^;)

全体的に演出がいまいちなので、このように場面を想像しながらのプレイが楽
しいです。

あと、気になった点

1.セーブデータの箇所が、パワーメモリに1つだけ。(兄弟とするのでちょ
っとつらい)
2.BGMの設定で「エングゾーストノート」モードにすると、BGMがなく
なってゲーム中エンジンの音がするけど、画面上のマシンの動きとシンクロし
てない。
3.マシンの完走台数が多過ぎ。

などでした。ともあれ、もっと盛り上がってほしいなぁ。