小説を読む読まないによっての楽しみの違い



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あきら @ ppp83c9.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/11 00:38:24

In Reply to: デザイアが1位かぁ?

posted by あきら @ ppp83a4.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/10 22:02:20

ゲームって最後まで楽しむ事が出来るのが
善し悪しの基準の一つだと思うのですが、
(特にストーリーがあるアドベンチャー・RPG・SRPGなどなど。)
そういった意味で、途中で最後がわかってしまい
なおかつパッドを置く理由になってしまうゲームが
雑誌の読者人気ではあるが1位というのは
どうなのかなぁ?と思ってます。

私はしっかりクリアーしましたが、
知り合いの女性が、
(この人がよく小説などを読んでるの。
私はマンガすらもほとんど読まないです。)
最後の章のさわりまでやって
やめてしまったのですが、
「じゃあそのあとどういうストーリーになるか言ってみて?」
と、聞いたらちゃんと当ててしまったので・・・。
(これを聞いて、やっぱ普段から本を読まなきゃいけないなぁと思いました。やっぱ違うよね、普段から本を読んでいる人といない人とでは。漢字も満足に書けんし・・・)(^^;

もっとも、なんであの装置がああいった風になるかはわからない
といってましたが、クリアーした人にもわからないよね、あれって。

で、その人も私も、つまらないとは思っていないのですが、
発売日から数日間のみんなの書き込みにあったような
傍からみるとすごい高度な、又は高級なシナリオではなかったのでは?


でも、小説とかで、こういったストーリーに対し
耐性が無い人だと、このストーリーは
すごくいいものだと思うし、
最後まで楽しめるものかもしれないが、
(私自身もそうだったしね。)

小説読んだ人はどうなのかな?と思ったのですが、
上の人たちの書き込みみると、
これはこれで○という事ですね。

でも1位か?という疑問は残ります。
(順位という観点からだけなく平均9点以上という
応募時に10点をつける人が多くいるという点数も疑問です。)
普段小説とかを読んでいる人ならなおさらそう思うのでは?


あと、これが1位という事は、
ほかにはあんまり面白いゲームが出ていない、又は出会っていないという事なのかなぁ?

個人的にサターンソフトで10点をつけれるのは
ほとんどないしなぁーー。
他機種なら「タクティクスオウガ」かな?
あと、「第3次スパロボ」くらいです。

サタマガの点数の付け方自体おかしいと思うけどね。
個人的には新体操とかで取り入れているやり方がいいと思うのだが、
処理が大変になりそうだから無理かな?

それと、自己申告制というのも問題かな?
いちど、全タイトルを記入した用紙を作って
そこに、今までやった事のあるタイトルの点数を書いてもらい、
封書で送るという方法で
順位の見直しをしてもいいのではと思うのだが、
これってよその出版社でやっているから無理かな?