Re: 小説との比較は無理では?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ a032090.ap.plala.or.jp on 97/10/11 01:19:13

In Reply to: 小説を読む読まないによっての楽しみの違い

posted by あきら @ ppp83c9.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/11 00:38:24


> 傍からみるとすごい高度な、又は高級なシナリオではなかったのでは?
>
>
> でも、小説とかで、こういったストーリーに対し
> 耐性が無い人だと、このストーリーは
> すごくいいものだと思うし、
> 最後まで楽しめるものかもしれないが、
> (私自身もそうだったしね。)
>
> 小説読んだ人はどうなのかな?と思ったのですが、
> 上の人たちの書き込みみると、
> これはこれで○という事ですね。
>
> でも1位か?という疑問は残ります。
> (順位という観点からだけなく平均9点以上という
> 応募時に10点をつける人が多くいるという点数も疑問です。)
> 普段小説とかを読んでいる人ならなおさらそう思うのでは?
>
小説の場合、作者の存在が大きく、又作風と言うモノが存在するため
シナリオや展開に自分なりの意外性を持ってきたり奇抜な事を
する事もできます。また読者もそれを望んでる事が多いですし。

しかし、ゲ−ムやドラマなどのシナリオはどうでしょうか?
万人がついていけて尚かつ納得のいくシナリオで無くてはならないと
思いますし、そうすれば必然と展開がわかりやすくなってしまうのは
しょうがないのでは?と思います。もっとシナリオライタ−の名前
がピックアップされてくるようなら変わるかもしれませんが。

なお、あくまでも個人的考えですので(^^;;