Re: 自分は肯定派



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/01 12:29:06

In Reply to: 個人的に激怒未満状態

posted by ぞるたん @ tkt021.osk.threewebnet.or.jp on 97/10/01 08:26:30


> 要するにV.R.ボタン系の視点切替ってことだそうですけど、
> こんなもの3Dでゲームを作っていたら当たり前に思い付くようなことで、
> たまたまバーチャレーシングがそれを一番最初に実現できるゲームだったと
> いうだけの話だと思います。
>
その「たまたまバーチャレーシングがそれを一番最初に」ってとこが重要だと思います。
現にバーチャレーシング以前のゲームにはそういった仕様のものが無かったのだから
一番最初に考えついたメーカーが特許を取ろうするのも、至極当然のことだと思います。
それこそ「消しゴム付鉛筆」や「車のワイパー」の特許を取った人(メーカー)に
「そんなのたまたまあんたが最初に考えついただけで、そのうち誰かしらが思いつく
ようなアイデアなんだから、特許を取るのはおかしい」
って言ってるようなものなのでは?
自分にはそういうふうに感じたのですが...

世の中特許だらけだし。

> 一応趣味でゲームを作る人間の意見としては、なぜこれが特許として
> 認められたのか(あと、申請中に誰も異議申し立てしなかったのか)
> 疑問に思います。こんな基本的なフューチャーを封じられたら
> 3Dゲームなんか作ってられませんよ...。
>
異議申し立てに対しては、特許申請された時点で他のメーカーも単純に
「やられた!」
って感じたくらいだったんじゃないですか?

だいいち、もし先に視点変更を使い始めたのがナムコ等のその他のメーカーだった
場合でも、大概の場合は特許取得に乗り出したのではないでしょうか。