Re: どの程度の範囲まで特許が適用されるか。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/01 15:41:06

In Reply to: Re: 個人的に怒り爆発

posted by なてら @ 202.24.36.185 on 97/10/01 14:52:05


>  そういや「VRボタン」って特許申請中とかいう話だったなぁ。
> 視点切り替えなんて基本的なシステムに特許を発行した奴の顔が
> みたいです。それで特許料をせしめようとするセガもセコイけど。
>
自分的には「VRボタン系視点切り替え」ってことだったので、筐体(と、その構成)
で特許を取ったのかと思ってたのですが...違うの?

任天堂も確かコントローラの「十字キー」の特許を持ってたはず。
(だから、セガもソニーも十字キーじゃない。←念のため)

ソフトウェアの組み方として特許を取ったのだとしたら、問題かとも思いますが...

>  バンダイがRPGを商標登録したときも誰が発行したんだと腹
> が立ったけど、実害は無かったからなぁ。今回はマジで腹立った
> っす。セガが本気で嫌いになってしまった。
>
RPGって本場の海外でも「RPG」って略されて呼ばれていたんでしょうか。
そのへん知ってる人いないですか?
もし、バンダイがT・RPGを輸入したさいに
「ロールプレイングゲーム」→「RPG」という表現をうち出したのだったら商標登録は
有りかと思うのですが、そうでないのなら無しかな...

>  本当に「VR」が一番初めなんですか?私にはとてもそうは
> 思えないのですが。リアルタイムに視点を切り替えるゲームな
> んて大昔から有ったと思う。特許を申請したのは最初のメーカー
> なのでしょうけど。
>
リアルタイムポリゴンでの視点切り替えなんて、少なくともゲームとしては大昔から
なんて存在しないのでは(詳しい人いるかな?)。
ちなみに、ポリゴンを使ったパソコンソフトの例をあげると
「4Dボクシング」が1991年の作品で「アローン・イン・ザ・ダーク」が1992年の作品です。
バトルテックはいつの作品だか知りません。

>  「ローグ」は世界初の遊ぶ度に変わるダンジョンシステムを
> 持ったRPGだが、特許はとらなかった。取っていたら、「ト
> ルネコ」は生まれなかったかもしれない。たとえ話だけど。
>

ローグは「商品」じゃないんだから、ちょっと違うのでは?
あれってフリーウェアでしょ。

>  ホント、つまらんことするよなぁ。超サイテー。

上にも書いたとおり、ソフトウェアの組み方というか
「リアルタイム3Dポリゴンを用いて、いつでもプレーヤーが自由に視点を変更する
ことができる。」
って程度の漠然とした表現で特許を取ったのだとしたら、問題だとは思います。