Re: どの程度の範囲まで特許が適用されるか。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: なてら @ pl-ueno013.infosphere.or.jp on 97/10/02 00:03:17

In Reply to: Re: どの程度の範囲まで特許が適用されるか。

posted by KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/01 15:41:06

> 任天堂も確かコントローラの「十字キー」の特許を持ってたはず。
> (だから、セガもソニーも十字キーじゃない。←念のため)

 これも、結構納得いかないですね。まぁ、サターンやPSのパッ
ドでも十分使用に耐えうるので実害は被ってないですけど、パッド
のデザイナーさんは苦労したんだろうなぁ。

> ソフトウェアの組み方として特許を取ったのだとしたら、問題かとも思いますが...

 ゲームシステムの一部としてリアルタイム視点変更を使う場合、
特許料を支払わなければならないと思っていたのですが、違うの
でしょうか。

 もしそうなら、レースものや格闘ものどころか、「グランディ
ア」、「FFT」、「スターフォックス」‥‥3Dものの多くが
当てはまりますよね。

 あまり事実関係を確認せずにテキトーな事を書いてしまい、混
乱させて申し訳ないです。まだ、セガからの公式なコメントは発
表されて無いんですよね?

> >  バンダイがRPGを商標登録したときも誰が発行したんだと腹
> > が立ったけど、実害は無かったからなぁ。今回はマジで腹立った
> > っす。セガが本気で嫌いになってしまった。
> >
> RPGって本場の海外でも「RPG」って略されて呼ばれていたんでしょうか。
> そのへん知ってる人いないですか?
> もし、バンダイがT・RPGを輸入したさいに
> 「ロールプレイングゲーム」→「RPG」という表現をうち出したのだったら商標登録は
> 有りかと思うのですが、そうでないのなら無しかな...

 国内RPGでも、よく「RPGはバンダイの登録商標です」とい
う文面を見ます。だから、海外輸出のためだけではないような気が
します。

> >  本当に「VR」が一番初めなんですか?私にはとてもそうは
> > 思えないのですが。リアルタイムに視点を切り替えるゲームな
> > んて大昔から有ったと思う。特許を申請したのは最初のメーカー
> > なのでしょうけど。
> リアルタイムポリゴンでの視点切り替えなんて、少なくともゲームとしては大昔から
> なんて存在しないのでは(詳しい人いるかな?)。
> ちなみに、ポリゴンを使ったパソコンソフトの例をあげると
> 「4Dボクシング」が1991年の作品で「アローン・イン・ザ・ダーク」が1992年の作品です。
> バトルテックはいつの作品だか知りません。

 「リアルタイムポリゴン」で限定なんですか?それなら何とも言
えませんね。ワイヤーフレームの時代とか考えて書いたんですけど
‥‥。

> >  「ローグ」は世界初の遊ぶ度に変わるダンジョンシステムを
> > 持ったRPGだが、特許はとらなかった。取っていたら、「ト
> > ルネコ」は生まれなかったかもしれない。たとえ話だけど。
> ローグは「商品」じゃないんだから、ちょっと違うのでは?
> あれってフリーウェアでしょ。

 ですから、例え話です。制作者がシェアウェアにしてしまう可
能性だってあった、と考えるとよいでしょうか?

 要は、初めて新しい試みでゲームを創造したとしても、それを
特許とせず共有の財産とすることは、ゲーム業界の発展のために
は大事なことだと思うのです。どんなゲームでも、大抵は他のゲー
ムの影響を受けて作られていますからね。逆に模造品の問題もあ
りますけど。

> >  ホント、つまらんことするよなぁ。超サイテー。
> 上にも書いたとおり、ソフトウェアの組み方というか
> 「リアルタイム3Dポリゴンを用いて、いつでもプレーヤーが自由に視点を変更する
> ことができる。」
> って程度の漠然とした表現で特許を取ったのだとしたら、問題だとは思います。

 どの程度の範囲まで適用されるんでしょうね。本当にセガは
特許料を徴収するつもりなんでしょうか?金を巻き上げだした
ら、業界のリーダーを目指す会社らしくもないやり方ですね。
かなり軽蔑してしまいます。