どうしてなのかな、RPG



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 源氏霞「草」(君がせつらなら僕は幻十) @ p27-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp on 97/9/17 10:58:39

 先日、弟が借りてきた天外魔境「第4の黙示録」をやっているのだけれど、ふと自分の習性?に気がついた。
 はじめは初めてみるゲームに熱中して、ストーリー展開に面白がって、キャラの個性に笑ったりして、結構楽しくやっている。ところが中盤を過ぎた頃、そう、まさに話の本筋あたりに突き当たってくると、ゲームを楽しんで熱中するというよりも、とりあえず最後まで見なくちゃ気が済まないような状況に陥って、半分惰性でやっている感じになる。
 最近のRPGはとっても凝っていて、ストーリーもすごく深くて、いいんだけれど、どうも時間をかけすぎているような気がする。話を聞くと、昔はたいがい目安24時間だったそうだけれど、今はとてもそんな時間にこなせる代物じゃない。
 こんなの私だけなのかもしれないし、そもそもマニア向けなんだから嫌ならやるなといわれるかもしれないけれど、やっぱり今のRPGは時間がかかりすぎだと思う。
 また最近のハズレ小説みたいに、中盤飽きさせるゲームはいまいちだとおもう。
 誰か、以上のことをクリアしていて、キャラ・ストーリーがいいゲーム・・・ご存じないでしょうか?なければ、誰か作ってくれないかなぁ・・・
 ・・・だめ?