Re: 思い付かない・・・(少し長め)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ありむ @ h148.p056.iij4u.or.jp on 97/9/17 18:30:24

In Reply to: どうしてなのかな、RPG

posted by 源氏霞「草」(君がせつらなら僕は幻十) @ p27-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp on 97/9/17 10:58:39

少し別書き込みへのレスも含めつつ・・

結局コンピュータRPGはコンピュータRPGなわけで、コンピュータが人間
になれない以上、どこまで行ってもコンピュータRPGはテーブルトークの代
わりには成り得ないのだと思います。

しかし元々テーブルトークの代用品として出てきた(と思われる)コンピュー
タRPGですが、人間にこそなれないものの遊んでみるとこりゃ以外とイケる
ジャン!て事で今まで様々な作品が作られてきました。そしてFF7はアレは
アレで(コンピュータRPGとしての)その最終的な一つの形なのではないか
なと思う今日この頃。ちなみにプレイしてないのでよく知らんのだけど。

一方、一本道でも無く、マルチエンディングでも無く、自分の道は自分で作る
んや〜というユーザーの欲求に答えるため、地面はならしたからあとは自分達
で道作ってね☆というのが、コンピュータRPGとしてのもう一つの最終的な
形である(と思われる)ネットワークゲームなのかな、と思う次第。(←これ
もやったことないんよな。)結局、限りなく枠組みだけに近いゲーム(?)に
なるんだろう。      (と、思う。

閑話休題(汗)
プレイ時間が長くなっているのは、やっぱり「早解き」の風潮があるからだと
思うッス。高いお金を払ってすぐ終わったんでは、ユーザーが不満を持つから
とか(面白ければ絶対にそんな事は無い筈だが)。つーかすぐ売(サク

あと、作るなら自分で作ってみてはどうでしょうかか。ツールは勿論サタベー!!
(ああなんてサターンBBSに相応しい内容だ!(笑))
あとはテックウインで出てるナンチャラつく〜るとか。(SSにも対応するら
しい(詳しくは知らない))

で最後になりましたがサターンのお薦めロープレですが、実はロープレをあま
りやらないんでよく分かりません(ォィォィォィ ど、どうも申し訳ない。^^;
ここまで引っ張っておいて・・。