68user's page 掲示板

Prev< No. 1441〜1480> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1441 # merry 2000/12/08 (金) 18:31:01
こんにちは。

apacheのアクセスログのバックアップファイルを
作成したいと思ってます。
cpでファイルを作成しているときに
アクセスログに書かれたログは、
反映されるものなのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

No. 1442 # AkiAki 2000/12/09 (土) 00:26:00
1438,1435アドバイスありがとうございます。
結果がこの結果になれば "awk"にはこだわってません
(”perlが良いんじゃないか”とか会社の周りの連中は言ってますが..)
●diff を awkで加工... 
●comm (Unix歴は長かったつもりですが...こんなコマンドがあったんですね)
来週早々会社のマシンでトライしてみます

No. 1443 # atom 2000/12/10 (日) 00:27:45
はじめまして。atomと申します。

教えて頂きたい事があります。
unixで特定の文字列を含むファイルを
特定の場所から検索するには
どのようにすればよいのでしょうか?
"unixの部屋"のgrepの説明で
grep −−− dir/* というのがありますが
これでよいのでしょうか。
どなたか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

No. 1444 # 68user 2000/12/10 (日) 01:42:59
> sortコマンドではどれくらいの件数をソート出来るか
> 知っている方いませんか?
適当なデータを作って、実験してみましょう。sort できる
限界までいったら、swap の状況を見つつ、sort のせいなのか
メモリが足りないのか見極めましょう。

> traceroute.cgiを期待をかけてダウンロードさせていただきました。
補足ですが、まずは web サーバのログを見ましょう。
perl -c traceroute.cgi で文法チェックしましょう。
CGI として動かすのはもっと後の話です。

> 正しくは「X68000.startshop.co.jpと指定のホストの間の」では
> ないでしょうか。
へい、その通りです。直します。

# が、CGI の小部屋は技術的に未熟だった頃 (今もたいした
# ことはないけど) のコンテンツなので、既にメンテナンス
# する気力をなくしております。暇を見付けて修正しておきます。

> grep −−− dir/* というのがありますがこれで
> よいのでしょうか。
それでよいです。他人に聞く前に自分で試してみましょう。
試してダメだったのなら、何をした結果どうなったか、
というのが第三者にわかるように質問しましょう。

> cpでファイルを作成しているときにアクセスログに
> 書かれたログは、反映されるものなのでしょうか?
試してませんが、恐らく反映されません。なので、
log を適当なタイミングで rotate して、古くなった
ログファイルをコピーするのがよいでしょう。

apache なら rotatelogs というコマンドが付属しています。

No. 1445 # rosegarden 2000/12/10 (日) 06:04:47
>ん、gzip で圧縮して送って、向こうで伸張できたのですか?
>なら最大ファイルサイズは関係なかったですね。

ファイルサイズですが、FreeBSD 4.1-RELEASE で 6GB 以上の報告も
あるようです。6GB のディスクを dd コマンドでファイル化した
なんて話がどこかで書いてありました(URI は失念しました)。

推測の域を出ませんが、2GB で引っかかったというので思い付いたのですが…。
まさかとは思いますが、singed int でファイルサイズを保持しているような
状況だとエラーが出るでしょうね。プログラムのバグかも知れません。

>grep −−− dir/* というのがありますが
>これでよいのでしょうか。

この質問は答えにくいですね。dir 以下のディレクトリツリーを
トラバースするのなら、これじゃ不足です。

find . -type f -exec grep PATTERN {} \;

ですかね。GNU grep 使っているのなら、

grep -r PATTERN *

でもすみます。ただし、シンボリックリンクがループしていると死にますね。

質問をみるとファイル名だけが表示されれば良いようにも読めるので、
そういった場合だと、

grep -rl PATTERN *

かな?

>適当なデータを作って、実験してみましょう。sort できる
>限界までいったら、swap の状況を見つつ、sort のせいなのか
>メモリが足りないのか見極めましょう。

GNU sort の場合 TMPDIR みていますね。ルートパーティションを
小さめにとっているシステム( 32MB とか 64MB )だと、メモリがあまっているのに
ファイルシステムがあふれたりして。256MB メモリのあるマシンで実験したら、
こんな感じです。

% la -alF
total 40330
-rw------- 1 root wheel 36666584 Dec 10 05:51 hoge

% sort hoge

/: write failed, file system is full
sort: write error: No space left on device

ちなみに、ルートパーティションは 64MB で、のこり 17 MB でした。

>perlが存在するパスは?

蛇足ですが、CGI スクリプトを win から binary mode で転送すると
パスが正しくてもアウトですね。一行目が

#!/usr/bin/perl^M

とかなりますから。^M って CR のことです。つまり
ascii の 0x0d

No. 1446 # 68user 2000/12/11 (月) 01:12:29
> GNU grep 使っているのなら、
> grep -r PATTERN *
あれ、今の GNU grep って recursive option あるんですか。
と思って ChangeLog 見たら、-r が追加されたのは 1998/08/18
でした。結構前なんですね。

No. 1447 # nac 2000/12/11 (月) 17:14:39
nac と申します。ネットワークプログラミング大変参考になりました。
私も、POP3 クライアントを作ってみて疑問がでてきました。
rfc1939 を読んでみると pop3 サーバーの返答は 512文字まで
と書いてありました。そこで、一行が512文字以上のメールを
pop3 から落してくると、次のように

hogehoge...hoge!CRLF
hogehoge....hogeCRCF

途中で ! マークが入っておりました。rfc1939 を読む限りこの、! に
ついては言及されていないようですが、これはどこで規定されているのでしょうか。
(もし、rfc の中で書いてあるようでしたら、理解不足です、すいません)

No. 1448 # 68user 2000/12/11 (月) 18:48:27
> rfc1939 を読む限りこの、! については言及されて
> いないようですが
ちらっとしか見てませんが、512 ってレスポンス行 (+OK
とか +ERR) の最大長であって、メールの1文の長さとは
無関係じゃないでしょうか?

とはいえ、! で fold されていたというのは気になりますね。
現在 IMAP 環境しかないので試せませんが、その POP3
サーバアプリケーションの名前を教えてください。qpopper ですか?

No. 1449 # kiki@TL [E-mail] 2000/12/11 (月) 20:34:30
一応インストールは成功しているみたいです。GNOME+enlightenmentで「サウンドを有効にする」ボタンを押したらでは正常に動いたのですが、その後デスクトップのタスクバーが出なくなり、仕方なく再インストールして一からやり直したんですが、GNOM+Sawmillでは無理なんでしょうか?
PCはNECのLAVIE「LV16CWS」(ノート型)です。サウンドカードはESS社 ES1869Sで、動作確認の取れたOSSの最新版ファイルをインストール済みです。ディストリビューションは、Turbo Linux6.0です。
音だけじゃなくて、スクリーンセイバーもKDEだと動くのにGNOMEではプレビューでは見れても、実際には動きません。ウィンドウマネージャーとの愛称って在るんですかね???誰かアドバイスお願いします。
あとメモリーの自動認識ができないのですが、方法ありますか?解れば教えて下さい。96MBなのでデフォルトでは認識しないようです。宜しくお願いします。

No. 1450 # hayata [E-mail] 2000/12/11 (月) 23:21:46
skel.103Mさん @hayataです。
No.1437でのアドバイスありがとうございます。
出張でこちらの掲示板を見落としてしまいました。これからアドバイスに沿って再挑戦してみます。
成功しましたは報告いたします。
ではでは

No. 1451 # Mie 2000/12/12 (火) 14:13:12
1430の回答、ありがとうございました。
すぐに応答くださったのに、質問を投げた私が、反応が鈍く、
大変失礼いたしました。
「ヘルスチェック」という言い方は、どうやら「職場方言」のようですが、
68userさんの御推測の通りのものです。
回答いただいたうちの、3、及び4を、使用してみようと思っています。
ありがとうございました。
また、なにかの折りには、よろしくお願いいたします。

No. 1452 # rosegarden 2000/12/12 (火) 14:16:04
>とはいえ、! で fold されていたというのは気になりますね。
qpopper の場合一行の最大は \0 込みで 1024 bytes です。
ソースを見ると早いでしょう。

        /* Send the header of the message followed by a blank line */
        while (fgets(buffer, MAXMSGLINELEN, p->drop)) {
                if (!strncasecmp(buffer, "Content-Length:", 15) ||
                        !strncasecmp(buffer, "X-UIDL:", 7)) { /* Skip UIDLs */
                        continue; /* Content-Length is MTA dependent, don't send to MUA */
                }

\0 込みと言うのは、fgets 使っているための仕様です。

もしも、512 文字というのが 2 バイト文字の意味で、512 文字なら
ちょうどこの制限に引っかかります。\0 込みなので、iso2022-jp なら
途中出来られると ! なんていくらでも出て来ます。iso-2022-jp なら
「。」なんて「!#」とかなりますから。
ただ、普通は困りませんね。rfc で決められている一行の推奨値は
70 bytes + αですから。

問題は本当に POP3 サーバだけの制限なのかということです。
実験の際に使った MUA や MTA の制限も関係あります。
sendmail 8.11.1 のソースを見たら行の長さ関係は 2048 bytes でした。
また POP3 サーバなどをinetd を通している場合 inetd 自体の制限も
あります。8192 bytes かな? FreeBSD の inted の場合。ヘッダーしか見て
いないので断定できませんけど。
もっとも、自分で /var/mail/ のファイルにメールらしきものを手動で
append して実験した場合は話は別ですが。
他にも実験を telnet でやったのなら、telnet などの制限も考えられます。
FreeBSD なら ring buffer 使っているので、
そういう制限はありませんが、OS のベンダによってこの実装は変わるでしょうね。

No. 1453 # 68user 2000/12/12 (火) 21:34:23
> qpopper の場合一行の最大は \0 込みで 1024 bytes です。
それはヘッダの出力で、本文はその下の
        /* Send the message body */
        while(fgets(buffer, MAXMSGLINELEN, p->drop)) {
                /* Decrement the lines sent (for a TOP command) */
                if (--msg_lines <= 0) break;
                pop_sendline(p,buffer);
                if (hangup)
                    return(pop_msg(p, POP_FAILURE, "SIGHUP or SIGPIPE flagged"));
        }
でないでしょうか。で、pop_sendline は
    pop_sendline(POP *p, char *buffer){
            char * bp;
            /* Look for a <NL> in the buffer */
            if (bp = index(buffer,NEWLINE)) *bp = 0;
            /* Send the line to the client */
            (void)fputs(buffer,p->output);
            /* Put a <CR><NL> if a newline was removed from the buffer */
            if (bp) (void)fputs ("\r\n",p->output);
    }
となっているので (一部略)、fgets で得たデータに改行が
含まれない場合も、余計な改行は付加されないように思う
のですがどうでしょう
# 改行なしだと bp==NULL になって fputs("\r\n") は実行されない。

rosegarden さんは qpopper-2.x 系列を見ておられるよう
ですが、僕が見たのは qpopper-2.2 (ってこりゃまた古いな)
の pop_send.c です。

No. 1454 # rosegarden 2000/12/12 (火) 22:59:02
>rosegarden さんは qpopper-2.x 系列を見ておられるよう
>ですが、僕が見たのは qpopper-2.2 (ってこりゃまた古いな)
>の pop_send.c です。
私が見たのは、qpopper-2.3 のソースですね。古いことにはかわりないんですが…。
確かに、
>それはヘッダの出力で、本文はその下の
> /* Send the message body */
> while(fgets(buffer, MAXMSGLINELEN, p->drop)) {
は御指摘の通りです。本質的にソースに差異はありません。でも、
これも結局
#define MAXLINELEN 1024
#define MAXMSGLINELEN MAXLINELEN
なんで、結果的には同じですね。ただし、結果的に同じだっただけで、
私の間違いは間違いです。御指摘ありがとうございます。
なお、上のは同じバージョンの popper.h の define です。
>となっているので (一部略)、fgets で得たデータに改行が
>含まれない場合も、余計な改行は付加されないように思う
>のですがどうでしょう
まず、fgets は man 3 fgets すると
>The fgets() function reads at most one less than the number of characters
>specified by size from the given stream and stores them in the string str.
最大で size で指定された文字から一文字少ない文字をバッファに読み込む
とあります。これは \0 をappendしないといけないからです。
サンプルプログラムを次のようにします。
#include <stdio.h>

int
main( int argc, char **argv )
{
                FILE *fp;
                char buff[256];

                if( argc != 2 ){
                                fprintf( stderr, "usage : fgets FILENAME\n" );
                                exit(1);
                }

                if( ( fp = fopen( argv[1], "r" ) ) == NULL ){
                                fprintf( stderr, "Cannot read %s\n", argv[1] );
                                exit(1);
                }
                while( fgets( buff, 10, fp ) ){
                                puts(buff);
                }
                exit(0);
}
さらにこれを
gcc -g -O -o fgets fgets.c
としてコンパイルして gdb で buff の中を見ます。
(gdb) break 18
Breakpoint 1 at 0x8048604: file fgets.c, line 18.
(gdb) set arg fgets.c
(gdb) run
Starting program: /home/user/tmp/fgets fgets.c

Breakpoint 1, main (argc=2, argv=0xbfbff740) at fgets.c:18
18 while( fgets( buff, 10, fp ) ){
(gdb) display buff
1: buff = "\201\203 (ゴミのため略)
(gdb) n
19 puts(buff);
1: buff = "#include \000\005( 以下ゴミ )
(gdb) q
こんな感じですね。
># 改行なしだと bp==NULL になって fputs("\r\n") は実行されない。
これは違うと思います。bp == NULL なら単に \r\n を append するだけ
で bp != NULL なら \n を \0 で潰してから、\r\n を append だと
思います。良く見てください、元のコードを *bp = '\0' となっています。
bp は index が拾って来た \n のあるところのポインタです。

No. 1455 # rosegarden 2000/12/12 (火) 23:38:29
ん? 失礼しました。
>># 改行なしだと bp==NULL になって fputs("\r\n") は実行されない。
>これは違うと思います。bp == NULL なら単に \r\n を append するだけ
これ間違いですね。
>/* Put a <CR><NL> if a newline was removed from the buffer */
> if (bp) (void)fputs ("\r\n",p->output);
bp == NULL だと確かに \r\n は付かないですね。
あと、
>となっているので (一部略)、fgets で得たデータに改行が
>含まれない場合も、余計な改行は付加されないように思う
改行がつかないのは確かですね。
すると長い行の場合は次の行と連結するんですかね?

大変失礼しました。

ただ指定のバッファサイズより一文字減るのは確かです。
なんかそれを言おうとして、論点ずれた挙げ句に大量のゴミみたいな
メッセージを書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

No. 1456 # 68user 2000/12/13 (水) 01:29:53
2ch 風にリンク張れるようにしてみました。^(>>|@)\d+ は
リンクが張られます。ただ、2ch のように数字に identify を
持たせたくないなぁ。
    >>1453 さんの言うように…してみたところ、うまく動きました
とかはちょっと嫌。

>>1455 rosegarden さん
> 論点ずれた挙げ句に大量のゴミみたいな
> メッセージを書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
いいえ〜。こういう機会でもないとなかなかソース
読まないタチなので、この手の話は歓迎です。

ちなみに僕はデバッガ使えないようなレベルなので
(bt しか知らない)、今後ともいろいろと御教示下さい。

>>1449 kiki@TL さん
> GNOME+enlightenmentで
すいませんが、GNOME も E も KDE もほとんど使ったことが
ありませんので、僕はわかりません。

No. 1457 # merry 2000/12/13 (水) 15:47:22
こんにちは。
>>1441のmerryです。

68userさん
>>1444で質問に答えていただきありがとうございます。
rotateを調べてみたいと思います。

No. 1458 # masa 2000/12/13 (水) 16:06:17
こんにちは

UNIXでsendmailを使ってメールを送信するスクリプトを
Perlで作ろうと思っているのですが、
添付ファイルを付けることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

No. 1459 # M.K 2000/12/13 (水) 18:45:39
はじめまして。
crontabで毎日12:00にabcというスクリプトを
起動するといった設定を現在しているんですが、
これを最終金曜日だけ11:00起動でそれ以外は12:00に起動させるっていう
方法はあるんでしょうか?
教えていただきたく。

No. 1460 # 辻 義一 [E-mail] 2000/12/13 (水) 18:54:11
初めまして、辻 です。

HTTPでGETするプログラムを作成しています。HTTP クライアントを作ってみよう(4) を参考にさせていただいて、URLのエンコードしようとしています。

で、
/~user/hoge.cgi?fuga=ABC!"$ DEF+

/%7euser/hoge.cgi?fuga%3DABC%21%22%5C%24+DEF%20
と書かれています。自分で作ったプログラムで確かめてみると、
/%7euser/hoge.cgi?fuga%3dABC%21%22%24+DEF%2b
となりました。

また、URLのエンコードの対象はURL全てですか?それとも、CGIとかで使われる、?の後ろのみなのでしょうか?~が含まれるので、そんなことはないでしょうが。?そのものは、対象にならないようですし、ファイル名に@等がついてたりしたらどうなるのでしょうか?

ちなみに、
string yHttpGet::UrlEncode(string url)
{
    char buff[10];

    for(int i=0; i<url.length(); i++)
    {
        char c = url.at(i);

        if(((c <'0') || ('9' < c)) && ((c < 'a') || ('z' < c)) && ((c < 'A') || ('Z' < c)) && ('/' != c) && ('?' != c) && (' ' != c) && ('_' != c) && ('-' != c) && ('.' != c) && ('*' != c))
        {
            sprintf(buff, "%%%02x", c);
            url.replace(i, 1, buff);
        }
        else if(c == ' ')
        {
            url.replace(i, 1, "+");
        }
    }

    return url;
}
今のところ、このようなコードを書いています。

No. 1461 # 68user 2000/12/14 (木) 02:38:32
@1458 masa さん
> UNIXでsendmailを使ってメールを送信するスクリプトをPerlで作ろうと
> 思っているのですが、添付ファイルを付けることは可能なのでしょうか?
モジュールが使えるなら
    http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa425.htm?00-12-13-19-49
で、ふじさんが述べておられる方法がお勧めです。

@1459 M.K さん
> これを最終金曜日だけ11:00起動でそれ以外は12:00に起動させる
> っていう方法はあるんでしょうか?
少なくとも FreeBSD の crontab では、それを実現する簡単な
方法はありません。
    金曜日の 11:00
    毎日 12:00
という二つのエントリを作って、スクリプト内で
    最終金曜日で12時台なら、処理終了
    金曜日 && 最終金曜日でない && 11時台なら、処理終了
とするのがいいでしょう。

試してませんが、*BSD や GNU の date なら、
    date +%m … 現在の月を求める
    date -v+7d +%m … 一週間後の月を求める
を利用して
    0 11 * * 5 [ `date +%m`!=`date -v+7d +%m` ] && run-script
    0 12 * * * [ `date +%w'!='5' -o `date +%m`!=`date -v+7d +%m` ) ] && run-script
てなことが可能かもしれません (条件合ってるかな?)。

@1460 辻さん
foo.cgi?.... という GET 形式は、? 以降の文字が QUERY_STRING
(疑問符文字列) という名前で取り出せることからわかるように、
? はエンコードする必要はありません。疑問符であることが重要なのです。

> URLのエンコードの対象はURL全てですか?
全て、というかパス (/~user...) も含めてエンコードが必要です。
ただし、引数を渡したい場合は ? はエンコードしません。
でなくて、ファイル名の一部に ? が含まれる場合は
エンコードが必要です。

この掲示板の上にある発言フォームから文字を入力すると、
    Name … 68user
    Email … 68user@X68000.startshop.co.jp
    Message … ほげほげ
というような、対応関係が生まれます。このようなフォームで
生成されたデータを POST で送るとき、クライアントは
application/x-www-form-urlencoded という mime type で
送信しなければいけません。「HTTP クライアントを作ってみよう」
では手抜きして送ってませんが、本来は送るべきです。

で、GET の場合も同様に x-www-form-urlencoded 形式ならば
?foo=bar は ?foo=bar でよいです。= は URL エンコードしません。
しかし、そうではなく 「foo=bar」という引数を渡したいのなら
?foo%3Dbar となります。

というふうに、本当は /~user/hoge.cgi?fuga=ABC!"$ DEF+
という例だけでは、どこをエンコードすべきかは明確には
なりません。なので、あの解説はあまりよろしくないですね。

例えば hoge.cgi?foo=bar&def=ghi は、フォームに foo、
bar という要素があるならこのまま送ればよいですが、
foo=「bar&def=ghi」という意味なら foo=bar%26def%3Dghi」
とすべきです。どちらなのかは hoge.cgi?foo=bar&def=ghi
だけでは正確には判断できません。

No. 1462 # nac 2000/12/14 (木) 02:56:19
こんばんは、質問をした本人のレスが遅れて申し訳ありません。
(しかも、ソースまで見て頂いて恐縮です。)

>サーバアプリケーションの名前を教えてください。qpopper ですか?
一般のプロバイダで実験したので、わかりませんでした。
今度他の qmail, sendmail が動いているサーバーで実験してみます。

さて、私も手元にあった、qpopper3.0.2 のソースを眺めてみました。
(POP_TERMINATE は '.' buffer は buffer[MAXMSGLINELEN] (MAMSGLINELEN=1024) と宣言されています)

pop_sendline ( p, buffer )
POP * p;
char * buffer;
{
        char * bp;

        /*
          * Byte stuff lines that begin with the termination octet
          */
        if ( *buffer == POP_TERMINATE )
                (void)fputc ( POP_TERMINATE, p->output );

        /*
          * Terminate the string at a <NL> if one exists in the buffer
          */
        bp = index ( buffer, NEWLINE );
        if ( bp != NULL )
                *bp = 0;

        /*
          * Send the line to the client
          */
        (void) fputs ( buffer, p->output );

        /*
          * Put a <CR><NL> if a newline was removed from the buffer
          */
        if ( bp != NULL )
                (void) fputs ( "\r\n", p->output );
}

これをみると、やはり、\n がなければそのまま出力されて
しまうようですね。なんとなく、最初から、\n があることを
想定しているような感じも受けます。

No. 1463 # 辻 義一 [E-mail] 2000/12/14 (木) 19:31:21
68user さん、何度もありがとうございます。

私は、HTMLにある<A>タグでリンクされているHTMLをGETするプログラムを作っています。フォームに関わるCGIを作ってるわけではないのですが、リンク先が掲示板で?で引数を渡すリンクがある場合は、正しく渡して、取り出したいと考えています。

この場合、GETなのか、POSTなのかはわからないのですが。ブラウザがフォームからの結果以外で単純にリンクから、ページを読み込むときは、GETを使っているのだと思うので、GETでいいのですか?

で、よくわかっていないのですが。この場合も、URLを%とかでエンコードすべきかは判断できないのですか?ブラウザはやっているように思えるのですが。。。

No. 1464 # 68user 2000/12/15 (金) 01:03:53
行頭に「>>1461」または「@1461」と書くと、
>>1461 68user
というふうにリンクを張るようにしました。このとき、自動的に
リンク先の発言者の名前を補完します。「さん」付けは
なしですが、御了承下さい。

また、「>>1461 ほげほげ」と、数字の後に何かを書くと、
>>1461 ほげほげ
とリンクだけが張られ、名前の補完はされません。しかしスクリプトが
どんどん汚くなってきた…。brush up が必要だなぁ。


>>1463 辻 義一
> GETでいいのですか?
foo.cgi?hoge.. という形式なら GET でよいです。

要は、HTML を読んで <A HREF="foo.cgi?hoge=fuga">..</A> という
部分から foo.cgi?hoge=fuga という文字列を切り出した場合、どこを
エンコードすべきかということですよね。普通は何もエンコードせず
デコードせず、そのまま使えばいいと思います。アンカーに書く
URL は既に URL エンコードされているはずだからです。

それを無理にエンコードする必要はないですが、あえて行うならば
?=&%#/.-*_ 以外の記号と 0x80〜0xff はエンコード、でいいのでは
ないでしょうか。

>>1462 nac
> これをみると、やはり、\n がなければそのまま出力されて
> しまうようですね。
そうですね。POP3 サーバとしては、本文の行がどれだけ長くても、
改行は付加しないのが普通ではないかと思います。基本的にクライ
アントにデータを流すだけですから。

No. 1465 # rosegarden 2000/12/15 (金) 01:13:32
>それを無理にエンコードする必要はないですが、あえて行うならば
>?=&%#/.-*_ 以外の記号と 0x80〜0xff はエンコード、でいいのでは
>ないでしょうか。

html の文法的には
hoge.cgi?foo=1&bar=2

hoge.cgi?foo=1&amp;bar=2
と書くそうなので、そういった html の文字参照の変換は
必要になるかも知れません。例えば、&#36; とか…。

No. 1466 # 辻 義一 [E-mail] 2000/12/15 (金) 19:19:18
68user さん。

ありがとうございます、エンコードもデコードもしなくて良いと言うことですか。楽は楽なのですが。~もそのままで良いのかな。。今のプログラムでGETできているので、このままで行こうかと思います。

rosegarden さん。
その変換について走っていますが、、タグ内の文字列(""で囲まれた部分)までは適用しなくても良いと思うのですが。しているのも見たことありませんし。

No. 1467 # へにか [URL] 2000/12/15 (金) 22:15:11
>>1466 辻 義一さん
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/ampersand
が、良くまとまっています。ご参考まで。

※ 僕のサイトは、どうしてたかなぁ・・・

No. 1468 # 68user 2000/12/17 (日) 02:25:49
たまたま、この件で大ハマリしてました (1時間悩んだ)。
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/tmp/amp.html
FreeBSD jman へのリンクを張ろうとしていたのですが、
上のリンクは
      mroff.cgi?.....&dir=jpman-4.2.0%2Fman&sect=8
と書いていますが、うまくいきません。よく知りませんが、&sec か
&sect という実体参照があるのでしょう。で、ブラウザ (FreeBSD+NN4.75)
がその文字に置き換えてリクエストを送るので、mroff.cgi 側に
こちらの意図したデータを渡せないのでしょう。

下のリンクは
      mroff.cgi?.....&amp;dir=jpman-4.2.0%2Fman&amp;sect=8
としているので OK です。

うちのページは何も考えず & のままにしていますね。いかんなぁ。

No. 1469 # へにか [URL] 2000/12/17 (日) 11:50:16
>>1467 (自己フォロー)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Ejy3k-sm/i_net/url.html
にも、色々あります。

>>1468 68user
雨が降って、ひまなので、ついでに、調べてみました。
http://www.w3.org/TR/REC-html40/sgml/entities.html
によると、sectはsection signだそうです。
因みに、win98/IE4,NN4では§、bidi-mozilla(11-13)では%A1%F8
になりました。

No. 1470 # CoreFighter 2000/12/17 (日) 15:37:39
どうも、お世話になります。

最近、DNSの勉強していて、試しに立ててみようと
思っています。(Redhat Linux)
そこで、質問なんですけど、

・ダイヤルアップ接続でDNSサーバは動かせますか?
#もちろん一時的でいいんで‥

・DNSサーバで必要なものは何でしょうか? 気をつける点等..
#そういうHPを知っていたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

No. 1471 # rosegarden 2000/12/17 (日) 15:57:46
>・DNSサーバで必要なものは何でしょうか? 気をつける点等..
>#そういうHPを知っていたら教えて下さい。

Linux-HOWTO で詳しく書いたものがありましたよ。

No. 1472 # rosegarden 2000/12/17 (日) 20:40:55
>>1471参照
ついでだったので、調べておきました。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DNS-HOWTO.html
JF インストールすれば大抵入っています。

No. 1473 # CoreFighter 2000/12/17 (日) 23:12:35
rosegardenさん有難う御座います。

教えてくれたページを見て勉強します。
これからもよろしくお願いします。

No. 1474 # ぷに辻 2000/12/18 (月) 11:12:26
ども。お世話になってます。
管理モードのパスワードとかって、普通crypt()でハッシュしますよね。
でもDESの場合辞書アタックとかで簡単に破られちゃいますよね。
なのでmd5(md5sum)コマンドで「4fcf95ef97e1b7b248698bca83781902」みたいに
ハッシュしているのですが、これはcrypt()のDES、MD5($1$...$)と比べてどっちが
セキュリティ的によろしいのでしょうか。

No. 1475 # 辻 義一 [E-mail] 2000/12/18 (月) 19:29:03
URLエンコードの件ありがとうございました。

URIですか?に&をそのまま入れているページはたくさんあります。自分のホームページ上のCGIもそうだし、検索エンジンとかもそう。修正しようか迷っています。登録されている実体参照と重なっていないようなので、事実上大丈夫なのでしょうが。勉強になりました。これを、CGIに反映させるかは迷っているのですが。

現在作っているプログラムでは、色々動かして問題がないようですので、このままにしておきます。ブラウザでも正しくエンコードされていない、ページを開くときに支障があるぐらいですから、こちらで変換すれば上手く出来そうですが、ページの責任と言うことで。終わらせます。

ありがとうございました。

今回は、

No. 1476 # SabaCurry [E-mail] 2000/12/18 (月) 23:14:44
こんちはーっす。
ず、ずいぶんまえに、ここに(そのときとはURL違うような気もするが)
永久保存版の過去ログなかったっすか?
久しぶりに見たくなって検索したのですが・・・・

最近行ってないけどtestボードまだ、げんきなのかなー・・・・

No. 1477 # gixs 2000/12/19 (火) 22:10:02
>>1474 ぷに辻
> 管理モードのパスワードとかって、普通crypt()でハッシュしますよね。
DESやmd5を1方向関数として使用している点は了解していると仮定します。
(余談1
ハッシュ関数と1方向関数は同義と言ってもよいですが、一応別物です。
1方向関数は(結果的に)ハッシュ関数ですが、逆は必ずしも真ではありません。
moduloはハッシュ関数ですが、出力から元の値が容易に推測可能なので良い1方向関数ではありません。)

> でもDESの場合辞書アタックとかで簡単に破られちゃいますよね。
辞書アタックと言っているのは、1方向関数でエンコードされたパスワードを奪われて、それに対して、しらみつぶしにパスワードを探索していると仮定します。
(余談2
暗号化パスワードと呼ぶ場合もありますが、復号化するわけではないので、誤用に近いと思っています。)
辞書アタックは、ワードを同じ1方向関数でエンコードして、マッチするものを探すことですから、同じ長さのパスワードなら、探索にかかるコストは、DESでもmd5でも大差無いと思います。
ただ、DESの場合、鍵長が56bitで、パスワード自体を鍵に使うことで(本来、暗号化アルゴリズムであるDESを)1方向関数にしているので、パスワードの長さが8文字に制限されます。
md5は(本来から1方向関数で)元データの長さに(現実的な)制限はないので、もっと長いパスワードが選べます。
この差は大きいですが、弱い(or 短い)パスワードを使っている限り、辞書アタックに対する強さは変わらないと思います。
(辞書アタック以外の探索法に対する強さは分かりません。
DESが簡単に破られる、と言っているのは、3年ぐらい前(もっと前?)のRSAコンテストで、約半年かかって破られたことを根拠にしていると思いますが、逆に言えば、未だ辞書アタックしか有効な手が無いという辺り、腐ってもDESと思わせるものもあります。)

No. 1478 # 68user 2000/12/20 (水) 00:59:20
>>1476 SabaCurry
> 永久保存版の過去ログなかったっすか?
はい、ありました。半永久保存版は1997年9月16日だけですが、
一応 1997/9/29〜1998/09/20 の分は保存してあります。

データはありながらも閲覧用 CGI スクリプトがどっか行っちゃって
見られない状態が続いてましたが、さきほど発掘してきました。

見てたら恥ずかしくなったので (笑)、URL はメールで送ります。
そのうちアナウンスもなくひっそりと公開します。

>>1474 ぷに辻
> crypt()のDES、MD5($1$...$)と比べてどっちがセキュリティ的に
> よろしいのでしょうか。
md5 より crypt+md5 の方が、salt という仕組みがある分
強固ではないかと思います。推測にしか過ぎませんが。

>>1477 gixs
> RSAコンテストで、約半年かかって破られたこと
専用ハードウェアを使うと、56bit DES 解読に要する時間は
22時間くらいでしたっけ。剣呑剣呑。

No. 1479 # 68user 2000/12/20 (水) 02:34:41
>>1478 68user
> URL はメールで送ります。
    From: MAILER-DAEMON@lala.v3.com (Mail Delivery System)
    <tetuya@i.am>: unknown user: "tetuya"
ということで、メールが送れませんでした。

No. 1480 # rosegarden 2000/12/20 (水) 02:39:01
>>1478 68user さん
>md5 より crypt+md5 の方が、salt という仕組みがある分
>強固ではないかと思います。推測にしか過ぎませんが。

そう言えば、perl スクリプトなどから crypt 使うと FreeBSD の最近の
RELEASE では DES で決めうちになっていることが多いようです。
ことに 4.1.1-RELEASE 以降の暗号解禁リリースの話です。
無論 DES 入れなければ、MD5 ですが。
システム全体では、切替え用のライブラリ関数もあって
DES と MD5 を切替えて使えるのに
perl が FreeBSD の切替えメカニズムに追従できていないようなんです。
それともできるのかな?ご存知の方いたらスクリプトレベルでの
切替え法を教わりたいです。

断定はしませんが、ソースをちょっと見た印象として、
-current は、login.conf で切替えられて、
デフォルトは MD5 です。今の所。4-stable は DES 入れると
有無を言わさず DES みたいですね。

Prev< No. 1441〜1480> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]