『未完のルポ』クリア<長いが内容なし(キッパリ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ 202.217.220.* on 98/6/29 04:23:35

どうも、Birdieです。今更ですが、『探偵神宮寺三郎未完のルポ』(長い^^;)
をクリアしました。
プレイ時間は.........よくわからない(^^;。多分8時間前後なのでは、と。

 この作品が出されたのが、大分前で(僕自身は、1995年と思っていたら、
1996年だった)、それゆえのデメリットもあるということを最初に言って
おきましょう(^^。
 まず、グラフィックスがいわゆるドット絵です。最近のADVと比較しては
可哀相ですが、可愛い女の子を見るのがメインのゲームじゃないので(^^、
それほど気にする必要はないでしょう。まあ、良いに越したことはありま
せんが、『スナッチャー』がそうであるように、グラフィックスの粗さと
ゲームの本質がリンクしているタイプのゲームじゃないので問題なしと
しておきます。
 で、ロード時間、これは結構問題かもしれません。場所の移動にかかる
時間はかなり長いと言っておきましょう。ただ、幸運なことに(?)、この
ゲームはハードボイルドが売り物ですから、それなりの対処法はあります。
自分が神宮寺君になりきったつもりで、ロード時間の合間に、1)煙草を
吸ってみる、2)コーヒーを飲んでみる、3)夜ならアルコールの類いを
用意する、などが考えられます。あっ、でもおつまみに焼き鳥とか、
くさやのひもの(誰が? ^^;)などは駄目ですよ。ハードボイルドですし、
取り敢えず、カワキモノぐらいにしておきましょう。安上がりですし。
でも、1)と3)は年齢制限に引っ掛かるな、ゲームは引っ掛からないのに...
どうしよう(^^;。
 それから、ザッピング・システムが採用されています。この時代に
ザッピング!!!ちょっとドキドキしながら(うそ)、やってみると、何か違う。
えーっと、ザッピングって、違うキャラをプレイすることでシナリオが
影響を受けたり、行き詰まったゲームを先に進めることが出来るという
のではありませんでしったけ?神宮寺君一人だけを選択してもクリアできる
みたいだし、親切にも他の人に起こったことを教えてくれるので、単なる
分岐があると言った感じ。選択したキャラでのみ起こるイベントはあります
が、本筋にはほとんど影響なし。きっと、ザッピングで言葉がカッコよくて
使ってみたかったんだろうな、その気持ち分かるよ。
 分岐する手前でセーブポイントがあるのは、いいとしては合流した後、
一度プレイした部分を長々とプレイしなければならないのは、ちょっと
苦痛かもしれない。長いと言っても、2〜30分ですけど。シナリオが
変化するなら耐えられますけど。
 後、蛇足ですけど、ハードボイルドなんだから、ザッピングによって
神宮寺君以外の視点があるのはどうかと....。....あまり深く考えることは
ないか(^^。
 もちろん、ザッピングの面白いところもあります。キャラの設定の
差異が個人的には面白いと感じました。なにせ、神宮寺君は若さゆえに、
渋く決めることで頭が一杯で、どうもユーモアのセンスがない。その点、
熊野刑事は良い!!。大まじめな登場人物の中で、唯一オヤジギャクを
かましてくれる(^^。彼を主人公に番外編を作ってもらいたいぐらいだ(^^。
 キャラといえば、それぞれに癖があって、それが結構重要なコマンドに
なってます。神宮寺君だと、「煙草を吸う」。ひどいときには、1分間に
3本も吸わせたりして、最新作は10作目らしいし、彼は間違いなく
肺ガンで死ぬな(^^;。心配になって、「肺ガン促進」コマンドを選択する
のも躊躇したりします(^^。
 ザッピングで思い出しましたが、セーブしたときにキャラの名前しか
記録されないのは困りました。分岐点はそれなりにあるので、出来れば、
場所か時間も表示してもらいたかった。途中でこんがらがってしまい
ました(^^。
 ムービーも入ってます。でも、はっきり言ってかなり粗い。あとなぜか、
3Dマップみたいなものもあります。いわゆる「聞き込み」「尾行」など
の状況で出てきますが、あまり必然性は感じられません。きっとサービス
のつもりでSSはこんなことも出来ます、あんなことも出来ますという
ことで入ったんでしょう。Data Eastってサービス精神おう盛なのね。
 肝心のシナリオですが、なるべくネタバレしないように書くと(^^、
今でもタイムリーな社会問題3つのてんこ盛りです。一つでも十分ヘビー
かなと思いますが、社会派探偵の神宮寺君は、同じ社会派仲間のサブ
キャラ君と、「ペンは剣より強し」と「巨悪を撃つ!」を掲げつつ、
事件の究明に全力を尽くします(かえって分からないか...)。
神宮寺君は、実は名探偵ではないのか(^^、ADVのお約束通り、
「おい、気づけよ!」ってツッコミを入れたくなるぐらい、
推理が下手です。それからプレイヤーが推理できるような自由度は
ほとんどありません(^^。親切なことにそういう場面になると強制的に
先に進んでしまいます。ゲームでここまでシリアスな主題を取り上げた
ことには敬意を表しますが、人によっては前半の前振りが長いと
感じるかも...。
 読み直してみると、あれ、印象が悪いなあ...。そんなに悪いゲーム
ではないです。悪いところが目に付くのは、単に私の性格が悪いから
に過ぎません(えっ、そんなこととっくに気づいているって...ははは)。
そうだ、短い推理物のミニゲームがついています。推理好きには
こちらの方が良いかも....(^^;
 個人的には、定価で買うのはちょっと(ほぼ定価で買ってしまった、
シクシク)、3000円前後なら買っても損はないのでは...。
 でも、もうすぐSSでも出る最新作は今までで最高傑作らしいので
(また聞き)、きっと大丈夫でしょう。

拙文、失礼しました。