今日、買ってきました(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ 210.161.166.* on 98/6/29 18:33:13

In Reply to: 『未完のルポ』クリア<長いが内容なし(キッパリ)

posted by Birdie @ 202.217.220.* on 98/6/29 04:23:35


Birdieさん、こんばんは(^^)/

> どうも、Birdieです。今更ですが、『探偵神宮寺三郎未完のルポ』(長い^^;)
> をクリアしました。
> プレイ時間は.........よくわからない(^^;。多分8時間前後なのでは、と。

そろそろ、リピートしてるかと思って、「クロス探偵物語」を見に行っ
たのですが、売ってなかった(TT)ので、思わず中古でこのゲームを
買ってしまいました(^^;
2000円程だったのですが、どうかな?(^^;
(それにしても、今週中に「クロス探偵物語」が手に入らなかったら
中古を待つかも(^^;)

>  肝心のシナリオですが、なるべくネタバレしないように書くと(^^、
> 今でもタイムリーな社会問題3つのてんこ盛りです。一つでも十分ヘビー
> かなと思いますが、社会派探偵の神宮寺君は、同じ社会派仲間のサブ
> キャラ君と、「ペンは剣より強し」と「巨悪を撃つ!」を掲げつつ、
> 事件の究明に全力を尽くします(かえって分からないか...)。
> 神宮寺君は、実は名探偵ではないのか(^^、ADVのお約束通り、
> 「おい、気づけよ!」ってツッコミを入れたくなるぐらい、
> 推理が下手です。それからプレイヤーが推理できるような自由度は
> ほとんどありません(^^。親切なことにそういう場面になると強制的に
> 先に進んでしまいます。ゲームでここまでシリアスな主題を取り上げた
> ことには敬意を表しますが、人によっては前半の前振りが長いと
> 感じるかも...。

この手の推理モノのシナリオというのは、難しいですよね?
人間が考えるトリックですから、そうそう驚くほど良くできたものとい
うのはできないだろうし、金田一少年など漫画なんかでも「ちょっと
ウソくさい」と感じる強引なトリックがよくあるしね(^^;
個人的には、リアリティが欠如してると面白いとは思わないので、
その辺りを押さえて作って欲しいです。

とりあえず、「夢の終わりに」が出るまでには、クリアしたいと思って
ます(^^;
「夢の終わりに」をやっちゃうと、見劣りがしそうだしね(^^;

それにしても、「ダブルキャスト」といい「クロス探偵物語」を買いに
行くと何故か他のソフトが・・・(笑)

その「ダブルキャスト」もほぼ終った(残りはバッドエンドばかりなの
ですが、エンディングは全部補完できないかも?(^^;)ので、今日か
らプレイしてみようかな?(^^)