ゼノギアス途中感想(ネタバレ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1be.sainet.or.jp on 98/3/02 07:07:23

ゼノギアス、面白いと聞いて最近プレイを始めました。現在ゲート3つ目です。

確かにストーリーや演出は大まかにはスクウェアPSソフト随一と思える程に
良いのですが(どっかで見たようなものばかりだけど(^^;)、細かい部分が
ちょっと気になる所が多かったです。部屋入退室時などのズームアップや
(読込みで仕方ないんだろうけど)、メニューの出の遅さ、アイテム管理し難さ、
セーブロードシステムの使い難さ(スロット読んで結果的に遅くなってしまっているのが×)、
おまけに敵のエンカウント率の多さ(しかも単調で飽きる)、
マップの見辛さ、バベルタワーの辛さ(^^;などなど、不快要素は高く、
かなりストレスが溜まるゲームでした。(;_;)
ストーリーや演出が良いので救われているのですが、その不快要素が
その面白さをかなり侵食しており、あまりわくわくしながらプレイできていません。
一応ラストまでプレイするでしょうが、このままだとあまり良い評価にならないかも。(^^;

RPGの全体像で観ると、私が好きなPS,SSの幻想水滸伝やグランディアに
かなり劣っているかな、という印象でした。自分の中のランク付けでは。(^^;