Re: ゼノギアス途中感想(ネタバレ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ロジ @ pppf020.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/02 14:31:58

In Reply to: ゼノギアス途中感想(ネタバレ?

posted by あいざわ @ urwm1be.sainet.or.jp on 98/3/02 07:07:23

> 確かにストーリーや演出は大まかにはスクウェアPSソフト随一と思える程に
> 良いのですが(どっかで見たようなものばかりだけど(^^;)、細かい部分が
> ちょっと気になる所が多かったです。部屋入退室時などのズームアップや
> (読込みで仕方ないんだろうけど)、メニューの出の遅さ、アイテム管理し難さ、
> セーブロードシステムの使い難さ(スロット読んで結果的に遅くなってしまっているのが×)、
> おまけに敵のエンカウント率の多さ(しかも単調で飽きる)、

あとイベントが始まるとなかなかセーブができなくなる。
もう深夜なんだよ、風呂入って寝たいのにて時、非常に困ります。

> マップの見辛さ、バベルタワーの辛さ(^^;などなど、不快要素は高く、
> かなりストレスが溜まるゲームでした。(;_;)

バベルタワーはそれほど辛くなかったけど。
ひどいひどいと聞いていたので拍子抜けでした。
もっと、すごいと思っていたのに、ちっ!

> ストーリーや演出が良いので救われているのですが、その不快要素が
> その面白さをかなり侵食しており、あまりわくわくしながらプレイできていません。
> 一応ラストまでプレイするでしょうが、このままだとあまり良い評価にならないかも。(^^;

ギアバトルと人間バトルの差が非常に嫌な感じです。

> RPGの全体像で観ると、私が好きなPS,SSの幻想水滸伝やグランディアに
> かなり劣っているかな、という印象でした。自分の中のランク付けでは。(^^;

幻想水滸伝は、最初の方で飽きて挫折しました。
グランディアはクリアーしたけど、2ndプレイはないでしょう。
ゼノギアスは自分の中ではかなりのランク付けです。
だってキャラクター性がいいから。