「慟哭」やりました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng192.biwa.ne.jp on 98/2/28 11:37:18


とりあえず、エンディングまでやったので報告します(^^)

このゲームは、「遺作」ですね(^^;
設定やゲームの進め方がクリソツです(^^;

内容は、学校帰りに主人公の乗ったバスが事故に遭い、近くの廃
屋らしき館に入ったら、閉じ込められてしまう。
という話です。<この設定も・・・(^^;

遺作と同じく、基本的に画面の隅から隅まで調べてあやしいところ
やアイテムを発見して、アイテムを適所に使用していくだけです。
(謎解きも少しあります)

難易度については前半は遺作より簡単だと思っていたのですが、
遺作に比べてアイテムの数が多い(未だに使用法の判らないモノ
もあります(^^; )ので、中盤ではやっぱりこっちの方が難しいかも・・・
と思っていたら、後半はあっけなく脱出できてしまったので、やっぱ
り、遺作の方が・・・(^^;

最近のADVは、画面をクリックさせるものが多いですね?
個人的には、コマンド式の方が手間がかからないので好きです。
でも、EVEなんかのようにコマンドが少なくデジコミ化しているもので
はなく「軽井沢誘拐案内」や「オホーツクに消ゆ」のような感じの
ADVがやりたいです(^^)

ゲームの印象としては、PCの18禁ADVゲームをサターンに移植し
たような感じのゲームだと思います。
良くも悪くもサービスシーンがバンバンあって(^^; その上で規制を
していたりして、「素直にPCで作っても良かったのでは?」と思いま
した。<サターンBBSでは、批判が続出しそうなゲームです(^^;

一応、ハッピーエンドだと思いますが、かなり謎が残った状態です(^^;
また、最後にエンディングを選ぶ(意味深)ので、もう少しやっ
てみます。

感想としては、個人的にADV好きなので素直に面白いゲームだと
思いました。
また、最近ヘビー級のRPG「ゼノギアス」をやっていてRPGに辟易し
ていたので、サクサク進み謎解きを(それなりに)堪能できるこのゲ
ームはやってて「コレだよコレ」と思いました(笑)

こういうADVや簡単な謎解きが好きな方には文句無しにオススメ
です(^^)