Re: その音はマザーからじゃないんでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: IKE @ 210.152.210.58 on 98/3/04 00:51:38

In Reply to: その音はマザーからじゃないんでは?

posted by Peace @ proxy.sainet.or.jp on 98/3/04 00:14:34

レスありがとうございます。

>ちなみにマザーは機械的な動作をする部分が存在しないので、カチャッと言う音はしないはずです。

言われてみるとそうですね。正確に言うと、ATXの場合電源が自動的に切れますよね。
その時に「カチャッ」という音がしますが、その時の音の質と聞こえる方向がそっくりです。
むしろケースの中の電源あたりから聞こえるといった方がいいかも。

>電源を切るとHDDがヘッドを待避させる音は聞こえますが、
>動作中にも、鳴り出したというのは、
>HDDのヘッドが、どこかにぶつかっていると言うことも考えられます。
>もうHDDが壊れちゃうよっていう、前兆かもしれません。

HDDじゃないといいんですが(2年ぐらい使用)。
本当に電源が切れる音とそっくりなんですよ。

>第1FATと第2FATの内容が違うよ、って言うエラーなら見たことあります。

確か、FATの先頭の部分が壊れてるといってたような(メモしないとだめですね)表現でした。
現在EドライブはFAT32ではなくてUNKOWNになっています。

>専門の業者さんに頼めば、1MBあたり1万円位(うろ覚え)で壊れたHDDからデータを取りだしてくれます。
>高すぎて、一般ユーザーが頼める値段ではないのですが、一応そういった業者は存在するって事です。

本当に必要なデータは1MBぐらいですが、500MBぐらいの中から探さなきゃいけないので
500万円かかちゃいますね(笑)