Re: もうZipを3年使ってる(ごみ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: IKE @ max-t46.alpha-net.or.jp on 98/3/05 02:51:36

In Reply to: Re: もうZipを3年使ってる(ごみ)

posted by たこたこ @ ppp1030.cds.ne.jp on 98/3/05 00:25:09

> いつ壊れても大丈夫なように、HDDとFDにデータを
> 待避させていますが・・・。

賢明ですね。それが一番いいかも。
私も今回のHDDトラブルで懲りました。
昔買ったフロッピーディスクが200以上残っているので、
絶対に消えて欲しくないものはZIP以外にも
そっちにも保存しようと思っています。

> とりあえず、長期的に使うコツは、
> Zipへのアクセスが終わったら、
> すぐにディスクをイジェクトしておく事でしょうかね。

結構壊れたって騒いでるのは入れっぱなしで電源切ってたりいて(笑)<冗談
(説明書の長時間っていったいどれくらいなのか?)

> 新しいZipのドライバは、Windowsが終了すると、
> 自動的にディスクをイジェクトしますので、
> きっとメディアの入れっぱなしは良くないのでしょうね。

これは初耳ですね。新しいZipのドライバなんてあったんですか。
ZIPドライブのプロパティを見ると
「ドライバが必要でないか読み込まれていません」と出ています。

私は面倒臭いのでZIP TOOLSもドライバも入れないでつかっています。
DOSの起動ディスクにはZIPドライブを認識させて、
Win95をZIPでインストールしたことありますけどね。

っと、ここまで書いてきて説明書をあらためて読んでみると
ZIPディスクは限界を超えるとエラーが発生する場合があり
その場合はZIP TOOSの「ベリファイ付きフォーマット」を
すれば直る可能性があると書いてある。

「ベリファイ付きフォーマット」なんて忘れてた。
さっそくZIP TOOSをインストールしなきゃ。

限界っていったいどれくらいなんだ?>EPSON、iomega