快刀乱麻やりました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ n158.biwa.or.jp on 97/11/03 13:34:36


遺作と一緒に買った「快刀乱麻」も終ったので、僕なりの感想を
報告します。

このゲームに僕が期待していたのは、「肩の凝らない軽い息抜き」
だったのですが、期待どおりだったと思います。
ゲームのシステムは、期間限定のシミュレーションゲームで、PS
の体験版をやったことがあるマリーのアトリエにシステム的に似
ていると思いました。
内容は、道場主として2年間を過ごして、その間に起こるイベン
トをクリアし、主人公や門下生達を鍛えて御前試合に勝つことを
目的としています。

まず最初に、7人いる門弟(この7人はいわゆる高弟で、道場が
有名になればこのほかにも名もない門下生が増えます)のうち3
人を選択して、主人公を含む4人の状態で始まります。
そして、月ごとに4ターンの行動がゆるされていて、1つのター
ンは6日間の稽古と1日の休日とに分かれています。稽古の間で
は各キャラクタのパラメータを上昇させたり、仕事(道場に持ち
込まれる依頼)をしたり、道場破りを撃退したりします。道場破
りは、師範代に任命したキャラクタが相手をするのですが、師範
代は稽古を行ってもパラメータが上昇しないため、あまり重要で
ないキャラクタを配置しがちですが、そういうときを狙ったよう
に道場破りが現れたりするので、人数が増えてきたら2人を師範
代役にして、片方が稽古をしてもう片方を師範代と、交互に能力
をアップさせるようにしていました。
休日は、朝,昼,夜を江戸の町で過ごすというもので、時期と場
所によってイベントが発生するようです。
また、このほかにも必ず発生するイベントやキャラクタごとに発
生するイベントもあります。
御前試合は、先鋒,中堅,大将を選んでの3本勝負で、敵は先鋒
−中堅−大将の順で強くなっていくので、1番強いキャラクタを
中堅、2番目に強いキャラクタを先鋒に配置すれば勝ち易くなり
ます。
また、試合をするときに重要だと思われるパラメータは居合と見
切りです。居合が低いと敵に攻撃が当たりませんし、見切りが高
ければ敵の攻撃を受けません。
よくわからないのが、活人のパラメータでどういう役割があるの
か御存知の方は教えて下さい。

個人的な感想としては、ゲーム全体が「お軽い」ので気楽にプレ
イできるのがいいと思います。道場破りの中には「いや〜、いい
道場ッスね、ここ」とかいって現れて、負けたら「いや〜、みな
さんお強い!すごいッス」みたいなヤツもいます(^^;
ちなみに、1回のゲーム時間はだいたい4時間くらいだったと思
います。それから、このゲームまるでプレステやサターンのソフ
トのようにCD-ROMからしか立ち上げることができないようです。
一応、HDDをアクセスしているので、ある程度はキャッシュしてい
るのではないかと思いますが、なかなか割り切った作りですね。
インストールの作業をなくしてCD-ROMをセットして起動する。こ
ういうのもありかなと個人的には好感をもちました。

来月はPSも含めて、欲しいタイトルが目白押しなので、気合入れ
てやらないといけないものを買おうかなと思ってます。