Re: 楽しみ方が違うような



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h184.p082.iij4u.or.jp on 97/10/14 00:47:44

In Reply to: Re: しょせんエロのレベル

posted by clancy @ ppp272.hf.rim.or.jp on 97/10/14 00:08:18

> ギャル関係はキャラに思い入れが強くなるので客観的に見ずらい面があります。
> ですからマニアのプレー評は割り引いて考えた方がいいと思います。
> つまりエロとかギャルとかの花となる要素がないとちょっとつらいものがある。
> パソゲーでも例えば信長とか三国志とか(比べちゃいかんと言われそうだが)
> エンターテインメントとしてできあがっている作品と比べると作り方はあらい。

信長や三国志と同じ方向性のシステムの作り込みとか、作りの緻密さとかを
求めるほうが間違いです。
キャラ(決して絵だけじゃなくて)に思い入れができるように作られているのが
いいギャルゲーなんですから。
比較の対象は信長や三国志じゃなくて、少なくともドラクエやFFでは?

> 後、エロ的要素にしても所詮「エロ小説プラス電子紙芝居」という感じで
> あんまり目的に資さないと思う私でした。

これも感情移入度の問題です。

結論:小説や映画のキャラに感情移入した経験がないのならエロゲーや
ギャルゲーはやらないほうが無難。

あとはそれぞれのゲームの質の問題ですね。どれだけプレイヤーを引き
ずり込むことができるか。ただし、引きずり込まれて戻ってこれなくなったら
危険ですが(笑)