Re: その点は同感ですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h078.p082.iij4u.or.jp on 97/10/14 02:21:05

In Reply to: Re: 一応

posted by clancy @ ppp272.hf.rim.or.jp on 97/10/14 01:01:08

> サクラ大戦にはまりデジタルデータ集も買ってしまったので
> ギャルゲーの良さというかはまり方は知っているのですが、だからこそ
> 作りの荒さが目に付くのです。
> エンターテインメントとして完成していてこそキャラに思い入れが出るのでは、
> と思うのですが、エロゲー評価論者はどうもその点の評価基準が甘いかなあと
> 思うのでした。

確かにギャルとコミュニケート(あー恥ずかしい単語)するのが目的なのに、
肝心のコミュニケート手段の出来が悪いゲームは多いと思います。
ただ、エンターテインメントという表現に違和感を覚えました。単にシステムの
練り込み不足では?

> サクラ大戦
今度PSに移植されるPOWER DoLLS2はいかがでしょう?
高難度本格派戦術SLGとして、また、ギャルのキャラクターが全く立っていない
ギャルゲーとして有名な作品です。(サクラ大戦の逆ですね)

> 闘神都市
2がお勧めです。1は無理にやる必要はないと思います。
自分は2を解いてからやったので、ファン心理だけで解きましたが。

乱文で失礼。では。