普段の生活上、ってことで。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoH @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 98/3/11 15:31:45

In Reply to: 道徳心…

posted by 宍 六三郎 @ aom-d168.infoaomori.or.jp on 98/3/11 15:03:08

> 重視してなかったっけ?
> オイラの世代だと「徳」が盛んに言われていたが…。
> それとも近所の親達が重視してくれてたのかな?
>
モラルを教えるのは当然で、それを人々が普段の生活の中で
どれだけ重視していたかという観点で見れば、僕はこれまでの日本では
あまり重きを置いていなかったように感じますが、どうですかね。


> > いや、今も昔もそう変わらないと思う。
>
> そっか?違うと思うけどね。
> 決定的な差とは言い難いが、取敢えず「死ぬまで〜する。」って
> 行為は無かったです。

そうですか?
昔もケンカで死んだ学生っていたと思うんですが。
ナイフで刺したかどうかはわからないですが。